SSブログ
 

個人経営ファミレスに半熟トロトロのオムライス ニューたから@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440129

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

車で移動している途中で、腹が減ってきた。
ちょうど運良く、目の前にいいお店があったので入店しました。

P1440153
昔流のドライブインって感じの店構えの「ニューたから」さん。

P1080385
「ファミリーレストラン」を自称するお店。
近時、あちことにあるチェーン店のファミレスではなく、独立系のお店。
【洋食・和食・寿司・中華・喫茶】と、なんでもそろっているから、ファミリーレストランです。

P1440151
お店の前にある黒板に【店長おすすめ】ハンバーグランチと書いてあります。

P1440150扉をあけたところにあるショーケースにある【本日のおすすめ】は、スペシャル定食あやめ定食
「あやめ定食」はまだ食べたことないなぁ・・・・

店内は広くて、ゆったりとテーブル席が配置され、奥には座敷があります。
とんちゃんは窓際のテーブル席に案内されました。

さぁて、席に座って、ランチメニューを確認。

P1440128
あっ、ライス大盛りが「無料」から「50円」になってる。

「スペシャル定食」は刺身付きのボリューム定食。前回、いただきました。
 ⇒一店もののローカルファミレスでたっぷりランチ ニューたから

「あやめ定食」はメンチとオムライスまたはカレーライスとのセットです。
「ラーメンセット」はなんと、巻きずし、オムライス、カレーライスとのセットだ。
店長おすすめの「ランチハンバーグ定食」ありました。

これ以外のメニューは以前の記事をご覧ください。
 ⇒何でもあるからファミリーで楽しめるレストラン ニューたから

 

今日は【本日のおすすめ】とあったあやめ定食にしてみましょう。
カレーライス(900円に値上げしてる!)ではなく、オムライスにします。

P1440129
◆あやめ定食
メンチカツオムライス。さらにナポリタンサラダのワンプレートです。
おかずいろいろで、お子様ランチの大人版、おとな様ランチですね。(*^▽^*)

以前はメンチカツじゃなくてグラタンコロッケとのセットだったようです。
メンチにしてもグラタンコロッケにしても、なんでこれを「あやめ」と命名したんだろ?
さっぱりわからん。
ん?もしかして孫の名前とか?
ならばまさにお子様ランチの大人版だ!

P1440130
まずはお味噌汁をひと口。カツオ出汁でしょうか、美味しいお汁です。
具はグッと少なくて、揚げとワカメが少し入ってます。

P1440131
メンチとオムライス、どっちからいただくか迷います・・・

P1440134
まずはサラダから。フレンチドレッシングがかかったサラダです。

P1440133
そしてメンチカツ

P1440138
挽肉じゃなく、ツブツブの肉が入っていて、それをつなぎで固めてる。
包丁で切り刻んだ、まさに「ミンチ」です。(英語ではmince、ミンス。)
全体としての食感は柔らかいけど、その中に肉のツブツブを感じます。

ところでこの「メンチカツ」、グランドメニューにはないんですよ。
「あやめ定食」だけに存在する料理で、その意味では特別な料理なんです。

P1440139
それからナポリタン。子供のころからの大好物の1つです。
ケチャップの甘い味がなんとも懐かしい。

P1440132
そしてオムライス

P1440142
意外にもトロトロ系のオムライスだ!w(*゚o゚*)w
食堂のオムライスは薄焼き卵をかぶせたものが定番。でもここのは高級洋食店流に半熟のトロトロ卵。すごいなぁ。

P1440144
トロトロで柔らかい卵とケチャップライスが美味しい。(*^▽^*)

P1440145
ケチャップライスは、ほとど具が無くて、ケチャップのシットリ度は適度です。

食後にはコーヒーではなく、湯呑に入った温かい緑茶

P1440146
すし屋にあるような湯飲み茶わん。
そこに「ならぬもの十訓」みたいなことが書いてあります。

踏んでならぬものは 道ならぬ道
忘れてならぬものは 恩義
捨ててならぬものは 義理

P1440147
言ってならぬものは うそ
金で買えぬものは 信用
通してならぬものは 我意

P1440148
してならぬものは 不親切
破ってならぬものは 約束
ぬってならぬものは 他人の顔に泥

P1440149
繰り返してならぬものは 過失
笑ってならぬものは 他人の失敗
ゆるめてならぬものは 決心

食後によい戒めを見ることができました。
ごちそうさまでした。

食べログ: ニューたから

関連ランキング:レストラン(その他) | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント