カミサンと珈琲牧場へランチに行ったら、ビックリの変化がありました。


「珈琲牧場」さん。
弊ブログに何度も登場していますけど、モーニングの記事ばかりで、ランチのことは今回が初めてです。


おや「まきば」の幟が立ってますよ。


「食パン専門店 まきば」のパンを店内で販売しているって?
「まきば」は千葉県内で近年お店が増えている食パン専門店ですよ。


【当店の食パンはすべてまきばの食パンを使用しております。】
珈琲牧場さんは店内の工房で食パンを自家製造していたのに、別のお店のパンに替えたってことでしょうか。


店内に「食パン専門店 まきば」のコーナーがあります。


珈琲牧場が「まきば」ブランドのフランチャイズ店になったんだ。
そして今まで通り店内で食パンを製造して、「まきば牛久店」として販売している。
メニューのトーストやサンドイッチはそのパンを使っているって。 

「牧場」(ぼくじょう)は「まきば」とも読みますよね。
あまりにも語呂合わせが良すぎます。たまたまそうなのかな?

実は、「まきば」は「珈琲牧場」から生まれた食パン専門店なんです。

「珈琲牧場」は、ピザとパスタのお店を経営する(株)カンパーニャフードサービス(取手市本社)のお店。2014年に「カンパーニャ 牛久店」としてオープンしましたが、2016年に「珈琲牧場 牛久店」に業態変更。⇒カンパーニャHP:http://www.campagna.co.jp/
「まきば」は、2020年6月に柏店をオープンして以後、同年に成田表参道店、我孫子店、2021年に手賀沼店、柏駅東口店、小江戸佐原店を次々にオープン。⇒まきばHP:https://makiba-bread.com/
「まきば」の本社は(株)ワンプラスワン。その住所はなんと、珈琲牧場牛久店と同じ!⇒まきばオンラインショップ:https://makibabread.official.ec/     
珈琲牧場のパン製造部門が独立して、「まきば」になったようです。「まきば」は珈琲牧場内のパン工場でパンを製造して、各店舗で販売しているんです。


そんな「食パン専門店 まきば」の食パンのことも含めて、この日のランチのこと。