牛久駅東口にベーグル専門店がオープンしました。
「評判がいいから買いに行って!」というカミサンの指令で、お店に向かいました。


「Dot.Bagle(ドット・ベーグル)」さん。
2月22~26日にプレオープン、3月1日にグランドオープンしたベーグル専門店です。 


【Every day Always At any time】と書かれたショーウィンドウ。
「毎日、いつでも、どんなときでも」ベーグルを、ですね。


ショーウィンドウには今日のベーグルが並んでいます。
どれもレプリカではなく本物のベーグルですよ。


本日のサンドは黒板に写真付きで表示。


駐車場は、お店の裏手に2台分。建物の左側にある通路から入ります。


営業時間が変更になったそうで、11時開店で17時まで。ただし売り切れ次第、閉店です。

店名の「ドット」について、ご主人に伺いました。 

「ドット」とは、URLやメールアドレスなどに使われる「.」(点)のこと。
今では日常生活で普通に使われる「ドット」。その「ドット」のように、日々の生活にさりげなく存在するお店になれれば、という思いが込めているそうです。
そしてもうひとつ、「ドット」はベーグルに通じる、という意味があるとも。
「ドット」は、ピリオド「.」だけじゃなく、中点「・」もドット。そして丸「〇」もドットで、水玉模様は「ドット柄」と呼ばれます。なので、丸いベーグルも「ドット」なんです。