巨漢のKさんといっしょにランチ。
ずいぶんと以前から行きたかったカレー屋に行くことにしました。
カレーと言ってもエスニックの専門店じゃないです。
とんちゃんが行くんですから、B級のカレー屋です。(笑)

夜は「みついし」という居酒屋さん。
そこで昼だけ営業するカレー屋さんです。
いわゆる二毛作のお店。詳しいことは最後に書きます。

このお店が注目されるのは、1g=1円という料金システムをとっていること。
ライスもカレーもトッピングも、全部ひっくるめて1g=1円なんです。

しかもその重量がゾロ目なら半額、333gか777gなら無料、というラッキー価格もある。

なんでもかんでも1g=1円という節操のないシステムに文句をつける向きもある。
しかしこの重量だけで値段を決めるシステムのお店は、ブラジルではあちこちにあるんですよ。「ポルキロ(Por Kilo)レストラン」と呼ばれる店です。

「ポルキロ**ヘアウ」と看板に書いてある。
「ポルキロ」は英語だとパーキロで、「キログラム単位で」という意味。
1キロ当たり1000円から2000円程度の値段です。
1kg=1000円ってことは1g=1円ですね。

それを同じシステムを日本でやっているわけです。
ブラジルの食材はかなり安くて、その程度の値段です。
それをこの日本でやっているんだから、かなり面白いです。
そんなんで以前から入ってみたかったんです。

だけど、カレーの味の評価が定められなかったのと「量」が先行するお店には、女性連れのときには行きにくかった、という事情があったんです。

で、今回はメタボ2人連れなので、ついにお店に突入です。