SSブログ
 

ワンコインランチの冷めたチキンステーキ さくら水産@ [ 東京ランチ]

巨漢のHさん、Kさんを誘って、安くてガッツリ系のランチにでかけました。
チビデブのとんちゃんと合わせてメタボ3人組です。

虎ノ門1丁目、虎ノ門交差点と西新橋交差点の間くらい。

チェーン店の「さくら水産」さん。
「ランチタイムサービス」の幟が立っています。

本日の日替わり定食は、なんとワンコインの500円。
A定食は、刺身2点定食、刺身はまぐろと甘エビです。
B定食は、チキンステーキ。
本日の刺身定食650円は、まぐろ、タコ、ハマチ、サーモンの4点盛りです。

この記事のタイトルを見て、チキンステーキはチキンソテーの間違いじゃないの?
って思った方が大勢(大勢は見てない!)いたかと思いますけど。
メニューがそうなんですから、それでいいんです。

しかもソテーじゃなくってステーキって書くと、なんだか高級感とボリューム感を感じるのはわたしだけ?

ランチのご飯、味噌汁は当然、お替わり自由。
それだけじゃないんです・・・。(それは後ほど)

お店は地下、お店の前の券売機で食券を買って、店内に入ります。
券売機の前には、サラリーマンが並んでいます。
ワンコイン・ランチなんて、懐のめっきり淋しいサラリーマンには救いですもんね。

とんちゃんは、「ステーキ」に誘われてチキンステーキのB定食にしました。

店内はサラリーマンでいっぱい。
ちょっと席が空くのを入り口で待ちます。
その間に、新人のKさんに、このお店のシステムを少しレクチャー。

ここのお店は、ご飯と味噌汁が食べ放題だよ。
ただしセルフ。
ほら、そこの大きなジャーにご飯、あっちに味噌汁が置いてあるんだ。
それを自分で好きなだけとって食べましょうね。
食べ放題と聞いて、巨漢のKさんは、嬉しそうです。

少し待ってから、奥のテーブル席へ通されました。
そのときに店長さん(?)へ食券を渡します。

席についてから、レクチャーの続き。

ほら、これ見てよ!
この生玉子と焼き海苔が食べ放題なんですよ!
「ええっ!そうなんですか!」っとKさんが歓喜の叫び。
もうこれだけで、ご飯が何杯でも食べられちゃうでしょ?
ご飯は何杯お替わりしてもいいんですからね。

「すごいですね!」

と、喜んだところで、料理の登場です。
このお店は料理の出てくるのがとても早い。
さすがに「ととや」ほどではないですけど・・・。

HさんはA定食。
あら、意外にヘルシー路線ですね。
甘エビは6尾かな?
マグロは、ネギトロ用のミンチ状のマグロです。
あぁ、そういうことだったのね。

Kさんと私は、チキンステーキ。
なかなか大きなチキンの照り焼きです。

わかめの味噌汁と

ドンブリ飯。さすが丼入りです。

箸は、調味料が載った台の下にあります。
初めて来たときには、箸がどこにあるのかすぐに分からなくって往生したんです。

さてオカズに手を出す前に、まずは生玉子ですね。

卵かけご飯です。
ご飯が熱々じゃないのが、ちょっと残念かな。

これで1杯目のご飯は半分以上食べられちゃいますよ。

オカズのチキンもいただきましょう。
ん?冷えてる。
熱々・・・を期待しちゃダメですね。
すぐに出てくるんだから、作り置きに決まっています。
でもそのおかげで、時間とお金の節約になるんですから。
温かいチキンを食べたいときは、別のお店に行きましょう。

1杯目のご飯は、ほどなく完食。
お替わりをしましょうかね。
あれ?2人とも行かないの?
遠慮しないで、さ、さ、行きましょう。

とはいえ、2杯目は少なめにしました。
食べ過ぎるといけないから・・・あっ、いた、すでに食べ過ぎだ。

Kさん、卵は何個食べてもいいんだよ。
ちょっと躊躇っていたKさんが、2杯目の卵かけご飯を食べ始めます。
「ここ、いいですね!」
とっても嬉しそうなKさん。
生卵サービスは、人を幸せにするようです。

福神漬けとふりかけもありますよ。

私は焼き海苔もいただいて、1杯半のご飯を完食。

ワンコイン定食は嬉しいです。
でも、やっぱりチェーン店じゃないとやらないのかな・・。

ともあれ、ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

式守錦太夫

義弟はさくら水産さんのランチをヘビーローテで食しているようです。
適度に満足できるからとのこと。
食べホは食べ過ぎちゃうから、私はできるだけ行かないようにしないと・・。
by 式守錦太夫 (2012-07-08 04:13) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
義弟さんはヘビーユーザーですか。
きっと私よりもずっと詳しいでしょうね。(笑)
質はそこそこ「適度」に満足できる感じです。
量は、卵かけご飯と海苔ご飯で、底なしに満足できると思います。(笑)

> 食べホは食べ過ぎちゃう・・
実はそうなんです。
私は行っちゃいけないんです・・・。(苦笑)
by とんちゃん (2012-07-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0