彦根でランチしました。

彦根の名物料理に「ちゃんぽん」があるんだそうです。
オイオイ、そりゃ長崎の名物だろうが!(`□´)
もちろん、とんちゃんもそう思いましたよ。

でもね、ほら沖縄に、長崎の「ちゃんぽん」とは全く別物の「ちゃんぽん」があるんだから、彦根にもそういう名前の料理があるかもしれない・・・そう思ったんです。

実は、別物ではなくて、長崎のちゃんぽんに感動して、それに似せて作った「ちゃんぽん」なんだそうです。
当初は単に「ちゃんぽん」という名前で出していたそうですけど、今では「近江ちゃんぽん」という名で提供されているそうです。
料理の名前も、いろいろ五月蠅いでしょうから。

彦根駅前に【近江ちゃんぽん発祥の店】というお店があります。
【彦根名物】という幟もしっかり立っています。

「麺類をかべ」という看板がある。
「をかべ」さんがルーツなんです。

でも「ちゃんぽん亭総本家 駅前本店」って書いてある。

1963年開業の「麺類をかべ」が近江ちゃんぽんの発祥店です。
その「麺類をかべ」は今も彦根市銀座町にあるんです。
しかし「ちゃんぽん亭総本家」はその「麺類をかべ」を引き継ぐ店としてチェーン展開している。
これは、ちょっと混乱してしまいますよね。
「麺類をかべ」と「ちゃんぽん亭総本家」の関係は最後に書きましょう。