2016年1月11日放送のNHK「明日へ つなげよう」で、このお店が再び登場しました。
そこで今後の予定が告げられました。(詳しくは最後に追記します。)


福島県南相馬市でランチしました。
南相馬市の南部や西部は居住制限区域避難指示解除準備区域に指定されています。

小高区の避難指示解除準備区域では、宿泊ができず、地域住民さえも日中しか滞在できない。
2016年4月の指定解除へ向けてインフラ整備や除染が行われています。
そんな小高区にある食堂。


双葉食堂さん。

いえ、実は双葉食堂さんは移転して、市内鹿島区の仮説店舗で営業しされています。
 食べログ「双葉食堂」:http://tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7010303/

その空き店舗を使って営業している食堂があるんです。 


「おだかのひるごはん」さん。

避難指示解除準備区域では、国によって除染作業が行われ、除染作業員が働いています。
自宅の清掃に戻ってくる人たちもいます。

しかし小高区に食堂は1軒も開いていないから、働いている人たちは弁当を食べていた。
そんな人たちに温かいお昼ごはんを食べてもらいたい、と開いたのがこのお店です。

開店したのは、2014年12月8日。
このお店の存在は、NHKの「明日へ―支えあおう―」(8月2日(日)放送)で知りました。
 NHKの「明日へ―支えあおう―」:http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/
「花咲く通信」に掲載されています。:http://www.nhk.or.jp/ashita/hanasaku2015/detail/088.html

そんな地区唯一の「食堂」でのランチは・・・