SSブログ
 

600円で手作りの美味しい定食が 初梅@福島県相馬市 [ 東北]

P1110523

福島県相馬市でのランチ。

P1110537
メインストリートは町並みが整備され、建物のデザインは町屋風に統一されています。

P1110533
昨夜、夕食をいただいたお店。

P1110536
「初梅」さん。
梅のシンボルマークに【家庭料理と肴酒】の看板が掲げられています。

P1110535
ご飯用の「羽釜(飯釜)」の看板が、食事のお店であることを示しています。
この梅の紋は、さっきのとはちょっと違う。
後で調べたら「中陰捻じ梅」っていう家紋ですって。

P1110534
入口脇に掲げられた【本日の定食】メニュー。
赤魚の粕漬焼生姜焼の2種が600円。
コーヒー付き、消費税サービスですって。これはお安い!(^∇^)

P1110521
店内はテーブル席3卓と座敷に3卓。
先客は女性の1人客と2人組み。
その後も女性を中心にお客がやってきて、ほぼ満席になりました。

P1110522
まず、ほうじ茶が出されます。
赤魚の粕漬焼をオーダーしました。
オーダーしてから魚を焼くので、少し時間がかかります。

P1110523
◆赤魚の粕漬焼定食
お盆に載った定食が運ばれてきました。
ずいぶんと色々載っていますよ。(◎_◎)

P1110529
まずは味噌汁。大根と揚げが沈み、エノキタケが浮かんでいます。

P1110525
モヤシのおひたしかと思ったら、春雨のサラダでした。

P1110524
メインの赤魚の粕漬焼。
焼き立ての熱々。
脂ののった赤魚の旨みが、粕に漬かってさらに増していて旨いです。(*^▽^*)

P1110531
ご飯は福島県産かな。
お替わりできるみたいです。

P1110528
小鉢には煮物。
馬鈴薯、蒟蒻、人参、竹輪が薄味で炊かれています。

P1110530
白菜と胡瓜の漬物は自家製です。

P1110526
デザートはリンゴのシロップ煮
甘さ控えめのこの煮リンゴも自家製です。
料理全てが手作りのされているんですね。

P1110532
そして食後にコーヒー。

手作りの美味しい料理が、コーヒー付きで税込み600円ってのは、とれも安い。
店内が満席になるほどの人気がある理由が頷けます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 初梅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:定食・食堂 | 相馬駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0