富山市に行った時のことを記事にします。

弊ブログに時々登場する巨漢のKさんは富山市出身。
そのKさんのソウルフードは富山ブラックラーメン

「富山市に行った時には、ぜひ本物の富山ブラックラーメンを食べてください!」とKさん。

でも富山ブラックって、真っ黒くって、しょっぱいんでしょ?身体に悪そう・・
と引き気味のとんちゃんに。

本物の富山ブラックは、
ただショッパイんじゃなくって、美味しいんです!
」o(>▽<)o

そう力説するKさん。

富山ブラック発祥店は「大喜」。
かつて高校球児だったKさんは、そのブラックラーメンを頻繁に食べたそうです。
しかしいまや、かつての「大喜」はない。

「西町大喜」というのがあるけれど、その味は「大喜」とは全く違います。
「大喜」の味を継承しているお店に、ぜひ足を運んで、味わってみてください!
・・・というKさんに促されて、元祖ブラックラーメンの味を守るお店に向かいました。
しかも、元祖ブラックラーメンを食べるための秘策もしっかり伝授されました。

富山駅北口から港町に向けて走る富山ライトレールに乗り、奥田中学校前で降りて、商店街を少し歩きます。


歩道に【富山ブラックラーメン】の幟。


お食事処 喜八さんです。
店名は一見、食堂のようですが・・・


行燈には「とやまブラックラーメン」の絵文字がしっかり書かれています。

ここがKさんに「ぜひ行って!」と勧められたお店です。 


そして「富山ブラック」のポスター。
フジテレビの「美味しんぼ塾 ラーメン道〜日本全県グランプリ〜」(2007年1月16日放送)に、ここ「喜八」が出場したんだそうです。 
ここ「喜八」と「大喜」との関係は、最後にご紹介します。

では、お店へ入りましょう。