カミサンの発案で始まった2泊3日の名古屋旅行も最終日。そして最後の記事です。
ホテルでゆっくり朝食を済ませて、ゆっくりとチェックアウト。
カミサンの希望ですから。

名古屋駅の北にある「ノリタケの森」を観光して、東へ移動。
レトロな円頓寺(えんどうじ)商店街へ向かいました。

アーケードのない「西円頓寺商店街」を通り抜け、広い通りに出ると、向こうにアーケードが見える。


円頓寺本町商店街です。
角にある「ふわふわ玉子サンド」の看板を掲げる「玉ゆら」さんがすっごく気になります。

その商店街を抜けて、広い江戸線の先にあるのが・・


円頓寺商店街


交差点の4隅には、なにやら像が立っています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と水戸黄門の人物像ですって。
それら4体の人物像は、地元の不動産会社が商店街に寄贈したものですって。
日本美術専門学校(埼玉県伊奈町)の彫刻科学生が作った像だそうで、なかなかよく出来ています。

ちなみに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことを名古屋では「三英傑」と呼ぶそうです。

円頓寺商店街の東の端には、江戸時代の風情が残る四間道(しけみち)があり、そこをブラブラと観光。


以上は、長い前置き。

お目当ては円頓寺商店街にある老舗の喫茶店
しかも名古屋名物「小倉トースト」ゆかりの喫茶店です。


「喫茶まつば」さん。
1981年(昭和56年)に建て替えしたお店は、まさに昭和レトロだったそうです。
それを2017年に改装してモダンなお店になっています。
でも外壁の感じは、かつてのレトロな雰囲気を残しています。