龍ケ崎市役所近くにタイ料理店が密集しています。場所はディスカウントスーパー・ヒーローの駐車場の周り。

居酒屋Ty、ワンワーン バー&レストラン、アロイジャンは夜営業のみ。ランチ営業は、チャイヨー、ラミンチャンマイ、スナック ドリームみたい。
チャイヨーは何度か伺いました。
最新の記事⇒豚挽肉のスパイシーサラダがライスに合うタイ料理

今回は別のお店へ。


タイ料理レストラン「ラミンチェンマイさん。
「チェンマイ」は、北部にあるタイ第2の都市。だからタイ北部の料理がいただけるレストランですね。

タイ料理には、首都バンコクを中心とした「中部料理」、チェンマイなどの「北部料理」、タイ東北部の「イサーン料理」、プーケットの「南部料理」があります。
荒川沖にはイサーン料理店が多いけど、「あかね」は北部料理のお店、龍ケ崎のチャイヨーは中部料理のお店です。


店名の「ラミン」ってなんだろ?

「ラミンチェンマイというお店の名前の由来は、私たちの故郷 “チェンマイ県” とそこを流れる”ラミン” という川を合わせたものです。」とHPに書いてあります。
チェンマイ県には、チャオプラヤ川の支流・ピン川が流れていて、チェンダオ山にあるラミンが水源地ですって。タイ国内で「ラミンティー」の名は紅茶の代名詞となっているそうで、ラミンは素敵なところみたいです。



手書きの看板には【タイ居酒屋・ストアー】と書いてあって、タイの食材等を売っているようです。



扉にテイクアウトとランチのメニューが書いてあります。
ま、とりあえず入ってみましょう。