ニューオープン!スリランカ・ライスカレーはお替りOK カイシ(開始)マート@茨城県龍ケ崎市 [ 龍ケ崎市]
この投稿をInstagramで見る
龍ヶ崎市にスリランカ料理店がオープンしたそうなので、ランチに行きました。
1階に「つけそば 九六」さんがある建物。その2階にスリランカ国旗がある。
そして「KAISHI MART Restaurant & Bar」(カイシマート レストラン&バー)の看板。お店は2階なんですね。
2階の一番手前に「KAISHI MART」のお店がありました。
※店名の「KAISHI」意味は後ほど。
ここは8月27日にオープンしたお店です。
営業開始時刻を確認しませんでしたけど、facebook(@kaishilk)によると土曜日の17~24時にビュッフェ(バイキング)があるようです。
店内は、入って左手がレストランで、テーブル席が20人分。
右手が食品店。
スリランカ料理用の食材やドリンクがいろいろ。
インディカ米も売ってます。
新鮮なスリランカの野菜類。
常総市にある「Mama ge kade」(ママの店)というスリランカ野菜の農場から仕入れているのかも。
ハバネロに似た唐辛子がある。
スリランカでは「コチ」とか「ナイミリス」、日本では「ベルペッパー」と呼ばれる激辛唐辛子らしいです。
さて、お店にいたのは可愛い女性。
この女性がオーナーシェフで、ワンオペで営業されています。
好きなテーブル席について、メニューを確認。
メニューはいろいろあるけど最後に解説付きで載せます。
ここでは、メニューの表紙が面白いので詳しく見ましょう。
メニューには「කයිෂි 開始」とあります。
「කයිෂි」は「カイシ」と読むけど、そんなスリランカ語(シンハラ語)はないんです。実は、「開始」という日本語なんですよ。
だから店名は「開始」なんです。
その下に【セイロン・フード・ホーム・デリバリー】って書いてあります。これも変。
このお店、コロナ禍の2021年5月29日からセイロン食品のデリバリーをこの場所でされていたんです。そして今年8月に、満を持してレストランをオープンされた。
メニューのロゴは、その食品デリバリーの内容です。
facebookにあるロゴは【レストラン・バー&グローサリー・ショップ】となってます。こっちが現在のロゴなんだけど、メニューの印刷の時にきっと間違えたんだろな。
さてオーダー。
メニューを眺めてどれにしようか迷っていたら・・・
「ライス&カリーあります、900円」とお嬢さんがスマホを見せてくれた。
スリランカ人にとってライス&カリーは、あって当然なメニューなんですね。
即、「ライス&カリーお願いします!」とオーダーしました。
お冷は、ポットとグラスが置かれます。
おかずが6皿運ばれてきました。その次にライス。
◆ライス&カリー
ライスの周りにおかずを並べました。
スリランカ流だと、お皿上のライスの周囲におかずを盛るんだけど、溢れそうなので小皿に入ったままでいただきました。
ライスが大量にある。
インディカ米100%です。バスマティライスのようです。
おかずは左から。
パリップ。
皮むきレンズ豆(パリップ)をココナッツミルクで煮たもの。これは汁気が少なく仕上げてあります。
ゴーヤのカレー。
これが旨いんですよ。
実は、これがゴーヤだというのがお店でわからなかった。
お店でこの野菜の名前を聞いたんだけど、「ビタゴー」とか「カリビラ」とか言われて、さっぱりわからなかった。
ゴーヤは、シンハラ語では「කරවිල」(カラウィラ)、英語では「Bitter gourd」(ビターゴード)。とんちゃんには、どっちも通じなかったというわけ。
サンボル。
ココナッツを細かくしたココナッツファインと青菜(不詳)の和え物です。
唐辛子が入ってないタイプで辛くない。
チキンのカレー。これは辛い。
バターナッツカボチャの煮物。辛くないです。
パパダム。
ウラド豆(日本ではモヤシの原料にするブラックマッペ)の粉で作った素焼き煎餅。
砕いて、カレーライスに振りかけて、いただきます。
それぞれを味見してからライスと混ぜていただきます。
パリップとバターナッツカボチャにサンボル。
辛くないけどね。
手羽元の骨付きチキンはすっかり柔らかい。
辛いのと辛くないのと合わせて。
全体的に辛さが不足なので「チリペッパーください」と頼んだ。
◆ルヌミリス
素揚げ唐辛子を期待していたら、運ばれてきたのは「ルヌミリス」。
刻んだ唐辛子に玉ねぎやモルディブフィッシュ(スリランカのカツオ節)、油を混ぜて作る香辛料です。
辛いけど激辛じゃない。(わたしの辛さセンサーによる個人的な感想です)
しかも甘味があって、これだけをふりかけにして食べても美味しいです。
ヌルミリスを混ぜてちょいピリ辛でいただきます。
さて、ライス&カリーはお替りOKです。
ゴーヤカレーをお替り。
バターナッツカボチャとパリップもお替り。
完食です。
ライスがデフォルトで大盛りだから、とんちゃんは満腹。ふー!(*´ο`*)=3
大食いさんはもちろんライスをお替りしてもっと食べてくださいませ。
これで900円はコスパ良いですよね。
ごちそうさまでした。
最後にメニュー紹介します。
セットメニュー。
チキンフライドライス(炒飯)と卵ロールのセット
チキンコットゥとワデ(豆製の揚げ物)のセット
卵ロール、ワデ、アーッパ(米粉とココナッツミルクの生地のクレープ)セット
野菜ロティ、アーッパ、ワデのセット
ライス類はフライドライス(炒飯)とビリヤニ。
「チョップライス」は「chopsuey」(チャプスイ)で、あんかけ飯。
コットゥ(Kottu)は、ロティを細かく刻んで炒めたもの。
ヌードルは中華麺の焼きそば。
「Budget Mumu」 とは「予算内の安上がりメニュー」という意味「お得メニュー」ってことですね。
イディアッパ(ストリングホッパー)は米粉の細麺。
パラータはミルフィーユ状のチャパティ(ロティ)。
ロティ、パンのセットもあります。
それぞれの単品メニュー。
カレーメニューとあるのは、デヴェル(デビル)とスティーウ(シチュー)。
「デビル」はスパイスとチリソースで炒めた料理、スティーウはカレー煮。
サイドメニュー。
ソフトドリンク。アルコール類は別メニューかな。
コメント 0