SSブログ
 

1日だけの限定ランチ、美味しすぎ&コスパ高すぎ カフェ テイスト(TASTE)@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1070166

 

龍ケ崎市駅東口近くにあるカフェ1日限定ランチをいただきました。
駅前通りの1本北側の通りにあるカフェ。

P1070131

P1070132
「カフェ&レンタルスペース TASTE」さん。
モーニング専門のカフェで、10時からはレンタルスペースになります。

P1070133
火~土曜の7時~10時はモーニングカフェ。⇒Instagram:@taste_cafe39

P1070134
9時~18時は年中無休のレンタルスペース。⇒Instagram:@taste_rentalspace39

3月9日にオープンしたお店で、オープン2日目にモーニングをいただきました。
過去記事⇒駅近にモーニングカフェがオープン!

P1070128
その朝カフェが、1日限定のランチ営業
しかも限定10食
これを目当てに、予約してやって来ました!

P1070135
入口の外壁は清々しいスカイブルー。
この壁、店主さんが自ら塗られたそうです。

P1070137
朝カフェのメニュー。

P1070136
限定ランチの案内。

駐車場は建物の裏側にあります。

P1070125

P1070123

P1070182
建物裏側の1階は「日本料理 傾奇者」(かぶきもの)さん。予約専用の人気のお店。
駐車場が4台分あります。

P1070127
建物脇の通路を通って表へ出ます。

P1070135

P1070138
カフェは階段を上った2階。

P1070139
綺麗な階段ですけど土足でOKです。

P1070145
店内入って右手の厨房にご夫婦がいらっしゃいます。
女性が店主さん。顔出しNGなので後姿のみ。
男性は1階の「傾奇者」の店主さんです。

P1070144
店内はシンプルでハイセンスなデザイン。
店主さんの本業は内装設計者。だからインテリアや食器などのデザインが素敵です。

P1070146
4人掛けテーブル5卓、1人掛けテーブル2卓。
それも2人用テーブルなので移動可能です。

P1070141
ハイチェアの6人掛けテーブルもあります。

P1070142
通常の朝カフェのメニューはドリンクとパン。
「モーニングセット」はありませんが、ドリンクとパンをオーダーすると、付け合わせがサービスされます。素敵なモーニングです。
モーニングの過去記事⇒駅近にモーニングカフェがオープン!

パンは、パン工房ティティ」さんのパンが日替わりで提供されます。「ティティ」さんは、店主のご両親のお店です。⇒Instagram:@pankoubou_titi

P1070140
本日限定のランチメニューは1種類。しかし料理の品数がすごい!
ドリンクは5種類から選べます。

P1070149
水出し珈琲のアイスコーヒーを食後にいただくようにオーダーしました。

P1070143
ミントティー、梅ソーダ、フルーツソーダもあります。

P1070129  
ピーチビネガーは期間限定ですって。

さて、ランチが運ばれてきました。 

P1070151
◆限定ランチ

すごい!
ウッドプレートのお盆の上に信じられない数のお皿と料理が並んでいます。

P1070164
木製箸でいただきます。(合掌!)

P1070160
茹でブロッコリー

ここでバタートーストが到着。

P1070166
改めまして限定ランチ
ブロッコリーは食べちゃったけど・・。

P1070156
ちりめん山椒じゃこと豆腐
じゃこが美味しい。ご飯にかけたら、絶対に旨いね。

P1070154
お刺身
実は、下にご飯があるから、ミニ海鮮丼です。
そのトップには生ワサビ

P1070170
お醤油をかけていただきます。

P1070171
マナガツオは脂がのってる。カツオとは無関係で、姿も全然違うのに、どういうわけか「マナガツオ」と呼ばれてます。
イクラの醤油漬けは言うまでもなく旨い。

P1070173
生タコ。茹でてないからギュッとした弾力のある歯ごたえがいいですね。

P1070152
つくば鶏の唐揚げ
甘酢ダレに漬けてあるから、チキン南蛮ですね。

「つくば鶏」は、(株)つくば鶏(本社船橋市)が、筑波山麓の農場で抗生物質・抗菌性剤を一切入っていない飼料を使って平飼いで育てているブロイラーです。


P1070153
つくば産豚の生姜焼き。 (メニューは「産」が抜けてます。)
つくば産の秀麗豚を使っているそうです。 

「秀麗豚」は、豊橋飼料(豊橋市に本社)のブランド。肉のきめが細かくて柔らかい、味に甘み・コクがあり、臭みが少ないそうです。
各地で飼育されていますが、つくば市で育てられたのは「つくば秀麗豚」と呼ばれたりします。


唐揚げ生姜焼きも甘辛くて、白飯が欲しいぜ~!と激しく思いました。

P1070159
ローストビーフサラダ
自家製ローストビーフが出されるなんて全く予想外。うま過ぎる!

P1070165
バタートースト
パンは、店主のご両親のお店パン工房ティティ」さんのもの。⇒Instagram:@pankoubou_titi

P1070176
カスピスバターがぬってあります。
クリーミーで贅沢な味わいのバターです。

カルピスは、カルピス用の牛乳からクリーム(脂肪分)を取り除いた脱脂乳を乳酸菌で発酵させたもの。そのクリームから作られるのが「カルピスバター」です。真っ白くて無塩のバターです。
カルピス30数本から1ポンド(450g)しか作れないので、「幻のバター」と呼ばれるもの。価格は、通常のバターの2倍です。


P1070155
クリームチーズはちみつ
このまま食べてもいいけど、トーストにつけるのが美味しい。

P1070175
クリームチーズの濃厚さ、そしてはちみつのまろやかな甘さ。
パンも美味しくて、無限に食べられそう。

P1070161
玉子焼きは、少しだけ甘いくて美味しい。
ご飯のおかずにもいい。やっぱ、白飯がほしい!

そしてシャインマスカット

P1070163
大根甘酢漬けえだまめ。 

P1070157
もう1皿、お新香
ちょっと不思議な香りがすると思ってお聞きしたら、酢やガリなどを加えているんだって。

お漬物はご飯で食べたいなぁ・・・

P1070158
なんだろう?と思ったらプディング

P1070180
水出しアイスコーヒー

P1070181
柔らかい苦さで美味しいアイスコーヒー。ブラックでいただきました。

ドリンクのお替りは200円。
美味しいので、お替りをオーダーして、カミサンのお土産にしました。

とっても美味しいランチが、これだけの内容で990円は安すぎ。
ランチは今回限りで、今後の予定はないそうです。でも機会があればぜひ再開してほしい。
さらに欲を言えば、白飯をつけてほしい!

ごちそうさまでした。

食べログ: TASTE cafe & rental space

関連ランキング:カフェ | 龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント