SSブログ
 

茨城のうどん?これが意外にいい 天常庵 守谷SA上り@茨城県守谷市 [ 茨城県]

P1470024

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

常磐道上り守谷SAでランチしました。

Moriya-SA-Nobori
「Pasar守谷」(パサールもりや)。
(写真はwikipwdia「守谷サービスエリア」by Taxdn

map_outline
館内には多くのお店があります。(フロアMapはPasar守谷公式HPから)
お土産やスイーツ、コンビニ以外に、以下の飲食のお店があります。(記事にしたお店にリンクを貼ってあります。)

イートイン テイクアウト
1 鶏三和 11 鳥麻
2 びっくりドンキー
ポケットキッチン      
12 磯揚げ MARUTEN
3 ぼてぢゅう屋台 13 柿安 柿次郎
4 茨城もりの市場食堂 14 茨城 串大将
5 天常庵 17 守谷ベーカリー
6 茨城大勝軒 19 スターバックス コーヒー
7 焼肉ライク  


カミサンに「好きなものを食べてちょうだい」と言われて、千円札を渡される。
今回は・・・

P1470020
「天常庵」さん。
うどん・そばのお店で、天婦羅専門店直伝の揚げたてかき揚げが自慢。
茨城産の麺を使用し、蕎麦は粗挽き、うどんは“こし”が特徴だそうです。
「天婦羅専門店」がどこの店なのか不明ですけど、天ぷら自慢の常陸(ひたち)のお店だから「天常庵」なんでしょう。

ここは隣の「茨城もりの市場食堂亅さんとともに、ジャパンフードマネジメントが経営するお店。同社は、関越道・高坂SA下り、東北道・蓮田SA下りで、レストランやフードコートを運営している。⇒ジャパンフードマネジメント(株)HP 

P1470021
メニューがいろいろあって、よくわからない。
せいろ、季節限定かきあげ、天せいろ、たぬき&ミニ天丼セット、たぬき&ミニネギトロセット、けんちん、海老天、ローズポークの肉汁つけうどん、特選せいろ、たぬき、山菜、きつね。

P1470022
常陸秋そば、太打ちぶっかけねばとろそば、武蔵野肉汁つけうどん。

ここは絶対に「常陸秋そば」だ!と思いましたよ。

ところが【武蔵野うどん】使用肉汁つけうどんがある。しかも1.5玉!
心が一気に武蔵野うどんに支配されてしまった。

でもそれ、田舎汁カレー汁のW汁だって。
うーん、カレー汁はいらないなぁ。

店員さんに聞いたら、ローズポークの肉汁つけうどんがあるって。
そんじゃ、それを大盛りにしよう。

P1470023
オーダーは券売機で食券を買うシステム。
ローズポークの肉汁つけうどん麺大盛り券をプラスです。

「うどん」は「地粉うどん」と書いてある。
ここで気が付いた。
茨城県産小麦粉を使ったうどんだ!武蔵野うどんじゃないんだ!
「武蔵野うどん」目当てが、「茨城産うどん」になってしまった。

ここの経営者は、高坂SA下りと蓮田SA下りのフードコートやレストランも経営している。どっちも埼玉県だからメニューに武蔵野うどんがあって、それをここでも提供しているんでしょう。だから武蔵野うどんにするべきだった。

でもまぁ、いっか。

P1470024
◆ローズポーク汁つけうどん・大盛

P1470025
超太いうどんが丼にいっぱい!

P1470026
豚バラ入のつけ汁。かなり甘めの汁です。

P1470027
豚バラ肉の量は予想より少ないなぁ。

P1470029
幅広で太いうどん。
埼玉県産の武蔵野うどんじゃなく、茨城県産小麦粉のうどん
でもコシがやや強めのうどんです。
これ、悪くないです。

しかし汁が甘い。茨城流の甘さなんだろうか。
肉の量が少ないのも気になる。
茨城ならやはり、けんちんにするべきだったかもしれないなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天常庵

関連ランキング:うどん | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント