SSブログ
 

新規オープン!酸味が軽く甘めな酢飯に新鮮刺身の海鮮丼 魚丼ぬく森通り店@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1060676

 

龍ケ崎市にオープンした海鮮丼屋さんでランチをテイクアウトしました。

ここで質問を1つ。
「海鮮丼」と「ちらし寿司」の違いは何でしょう?

それはご飯です。
もともとは、寿司屋がつくる「ちらし寿司」酢飯の上に刺身などを盛ったもの、「海鮮丼」白飯の上に刺身などを盛ったもの、です。
しかし最近は、酢飯でも「海鮮丼」と呼ぶようになり、違いがあいまいになってます。

今回のお店は、正確に言うとちらし寿司屋さんです。

IMG_20230912_115805
「味わい創作 魚丼」(うおどん)さんです。

IMG_20230912_115851
9月10日にグランドオープン。
2013年創業の(株)ベルツリーカンパニー(本社・東京都足立区)が本部のFC店です。

IMG_20230912_115834
開店祝の花輪が飾られています。

IMG_20230912_115751
店名の「魚丼」とは。
単に刺身を乗せた海鮮丼に留まらず、炙る・和える・漬ける等の一手間加えた丼ぶりを多く販売しているのだそうです。

IMG_20230912_115924
ドアに貼ってあるメニューの数が半端なく多い!全部で170種類ですって。
同じメニューが店内にもありますが、じっくり眺めてオーダーを検討しましょう。

P1060674
店内に入るとカウンターと少し広いフロアがあります。

IMG_20230912_114911
左手にはイートインスペースがあって、ここで食事することもできます。

お店の料理を紹介しましょう。

P1060715

P1060711
メニューの海鮮丼は全部で163種類。

はじめに、お店のこだわりが書いてあります。

P1060713
無添加の米酢と純国産米でつくる美味しい酢飯。
白飯じゃなく、酢飯を使った「ちらし寿司」系の海鮮丼です。

P1060713 - 1
旨口と甘口の2種類の醤油。

P1060713 - 2
おろし生わさび使用。

海鮮丼は8ランクあります。
ロープライス丼81種類(595円)、スタンダード丼54種類(635円)、ポピュラー丼8種類(720円)、ボリューム丼8種類(850円)、ゴージャス丼4種類(950円)、プレミアム丼4種類(1200円)、デラックス丼2種類(1650円)、スペシャル丼2種類(1850円)。

P1060717
好みのネタを追加トッピングできます。

P1060717 - コピー
シャリのサイズ並盛が240g。大盛380g、超大盛500g、小盛は180gでお吸い物付きです。

P1060718
メニューにないオリジナル丼をつくれます。

P1060720
オリジナル丼を「My丼」として登録することもできるそうです。

P1060714
LINEで友達登録すると30円の割引券がもらえますよ。

IMG_20230912_115400
雨の日サービスでお吸い物1ついただけます。

IMG_20230912_115051   
店長オススメ「ガツ盛り丼」、注目!「魚雷丼」は、シャリ大盛無料ですって。

P1060712
どっちもポピュラー丼です。

P1060710
とんちゃんは、メニュートップの「海の幸丼」シャリ大盛でオーダー。

IMG_20230912_115400 - コピー
醤油は、旨口醤油甘口醤油を選べるので、甘口をオーダー。
シャリ大盛は醤油が2つ付くというので、旨口と甘口の両方をいただきました。 

P1060676
◆海の幸丼・大盛

P1060677
大盛だから、丼にシャリがいっぱい入ってるみたい。

P1060685
醤油は、「甘口」と書いてある甘口醤油旨口醤油
甘口醤油を醤油皿を注いで、刺身風に醤油をつける食べ方がグッドです。

P1060678
店名の書かれた箸袋から割り箸を取り出して、いただきます!(合掌)

P1060681
飾り包丁が入ったイカ

P1060690
柔らかいけど、鮮度が良く甘味があるイカです。

P1060691
酢飯は酢が弱く、ほんのり甘くて、美味しい酢飯です。

P1060682
小肌

P1060694
しかり酢締めされた小肌。

P1060679
小さい海老ホタテ

P1060695
エビは小さいから、直接に醤油をかけました。

P1060699
柔らかくて甘い海老です。

P1060700
ホタテは小さく切ってある。

P1060684
丼の中央に配置されたイクラ

P1060701
小粒のイクラだけど、やっぱりイクラは美味しい。

P1060680
サーモン。ギンザケだろうか?

P1060703
養殖の脂臭さがあまりなく、鮮度もいいサーモンです。

P1060683
そしてマグロ

P1060705
メバチでしょうか。ピンク色のマグロも鮮度がいい。

ネタも種類も多くて鮮度がいい。
酢飯は酸味が柔らかくやや甘めで、刺し身にあう。
だから甘口醤油も合います。

「魚丼」さんは、炙る・和える・漬ける等の一手間加えた丼がコンセプトらしい。でも今回はそれを十分に味わってはいない。
次回は、そんな一手間を加えた「魚丼」の良さを試してみたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚丼 ぬく森通り店

関連ランキング:海鮮丼 | 竜ケ崎駅入地駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント