この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

「富山ブラック」というラーメンをご存知でしょうか?
真っ黒い色のスープでいただくラーメンです。
本物の富山ブラックのスープは、見た目は黒いけど、塩辛いのではなく、実に旨い。
 ⇒富山ブラック・元祖の味は、ショッパイのではなく旨い 喜八@富山市

それに似た真っ黒いスープの「ブラックラーメン」が全国各地にあります。

そんな旨いブラックラーメンが、なんと茨城県龍ケ崎市あることを発見しました。
しかも他の料理も旨い、という名食堂だったのです。

竜ケ崎警察署近くの路地裏に、その食堂はあります。

ちなみに、市の名称は「龍ケ崎」ですが、警察署は「竜ケ崎」なのです。
JR常磐線の駅名は佐貫駅改め龍ヶ崎市駅、竜ケ崎線の駅名は竜ケ崎駅。
本来は「龍」なのですが、これは常用漢字表で「竜」の旧字とされているため、「竜」の字を使っている。で、どっちも正しいというわけ。
こんなヘンテコ現象が生じるのは「常用漢字」という、お上の決めごとのせいね。


閑話休題。


【うどん ラーメン】を掲げる「やぐち屋」さん。
広い通りから外れているので、地元の人しか知らないお店でしょう。

壁にメニューのポスターがいろいろある。


鶏白湯ラーメンに排骨拉麺。ラーメンがウリみたいです。


焼きそばセット、豚ヒレ串カツセット、和風おろしハンバーグセットがある。
セットは、もり、かけ、ラーメン、ざるラーメンがつくのね。
メニューがいろいろある食堂です。

こりゃ、いい感じの食堂じゃないか!
・・・と思いながら店内へ。