いま中国で大人気のスナックを提供してくれるお店をご紹介。


「パンさんの店」キッチンカーさん。Instagram⇒@pansannomise
つくば市松代にオープンした中華料理のテイクアウト専門店のキッチンカー。
この日は11時から、ひたちの整形外科さんの出入口脇に出店です。


わたしの勘違いがあって(詳しくは後述)、夜に再訪しました。
キッチンカーの中にはご主人のパンさんがいます。ちなみにパンさんは日本人ですよ。

つくばの本店や「パンさん」命名の由来については前回の記事をご覧ください。
中国家庭料理のテイクアウト店がオープン!料理人のパンさんは日本人だよ


今回のお目当ては、キッチンカーのイチオシメニュー、煎餅菓子

「煎餅菓子」って、なんだ?
パリパリしたせんべい?甘いせんべい?
いいえ、全然違うんです。日本の「せんべい」とは無関係。

クレープに具材を挟んだような中国のスナックです。
山東省で生まれ、天津、北京を経て、いま中国で大人気のスナック。世界へ広がっています。
日本では2019年末に横浜中華街に初登場。限られた店でだけ食べられます。

そんな「煎餅菓子」茨城県で唯一のお店がこのキッチンカーなんです。
※つくば市にも煎餅菓子のお店があるので「唯一」じゃない。訂正します。
記事⇒エスニック食品スーパー併設の中国料理店に中華クレープ・煎餅果子あります

ここの煎餅菓子の美味しさが中国人留学生の間に口コミで広まり、わざわざ東京から食べにくる、という隠れた人気店
さっきの写真の2人も中国人らしかった。