SSブログ
 

佐野名物・いもフライ、茨城唯一の提供店はこのキッチンカー waiwai@茨城県 [ 茨城県]

P1520845

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨日の記事でアップした阿見町でのイベントで、キッチンカーに出会えました。

P1520831
「農事組合法人大地のめぐみ」さんが運営する「大きなかぶ 農産物直売所」

P1520811
そこで開催された「産直まつり」に出店されていたキッチンカー。

P1520832
「waiwai」さん。
2020年4月に開業したキッチンカーです。

P1520834
栃木名物「いもフライ」のお店。
佐野ラーメンで有名な佐野市の名物ですね。

いもフライは、蒸したジャガイモを串にさし、衣をつけて揚げ、ソースをかけてたべる、といもの。おやつだけでなく、夕食のおかずにもなるそうです。
佐野市から栃木県南西部、群馬県南東部の両毛地域に広まっているみたい。


茨城県で、佐野名物:いもフライが食べられるお店は、このキッチンカーだけ!
だから、waiwaiさんのインスタを見て、このイベントにやってきました。
栃木から来たキッチンカーかと思ったら、茨城県南(美浦村?)が本居地ですって。

P1520840
オシャレな赤いキッチンカー。

P1520844
チェック柄のコック服を着たご主人と奥様がキッチンカーの中にいらっしゃいます。

P1520841
【アツアツ揚げ立て】がいただけます。

B級グルメ売上日本一なのかどうかは知りませんが、いもフライの会「いもフライマップ」には【日本一おいしいよ[黒ハート]】と書いてあります。⇒佐野市観光協会「いもフライ」

P1520835
メニューは、揚げ立ての「いもフライ」
3種類のソースがあって、オリジナルソース、旨辛ソース、レモンタルタル。

P1520838
串刺しにしたジャガイモのフライにソースがかかってる。
どれもうまそうですねぇ。

P1520836
3色すりみ天は、タコ、野菜、紅生姜の味だって。へぇ。
そして、あげもち。これもジャガイモだね。

P1520839
ごま団子、あげたこ焼き、チーズポテト、ハッシュドポテトに鶏のからあげもあります。

お店イチオシの「いもフライ・オリジナルソース」をオーダーしました。
オーダーを受けてから揚げるので、待ち時間が少しあります。

P1520845
◆いもフライ・オリジナルソース

P1520846
ひと口大のお芋が4個、串に刺さってます。
それをフライにして、ソースがたっぷりかかってる。

かじりつくと・・・サクッとした衣、その中にムチッ、ほくっとしたお芋。
それを追いかけて、やや甘味のあるソースの味がお芋の味を包みます。

P1520849
アツアツ、ホカホカのジャガイモが美味しい。
オリジナルソースは、ややトロミがあって、ウスターみたいなスパイシーさはなくて、やや甘味があります。サラッとしたとんかつソース、と言ったら近いかな。
ちょっとお醤油も入っているのかも。

ごちそうさまでした。

食べログの地図はないので、waiwaiさんのインスタを貼っておきます。?


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント