SSブログ
 

懐には優しいワンコイン・ランチ テング酒場@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

ランチどき。Kさん、Tさんと私の大食3人組で、虎ノ門1丁目へあてもなく出かけました。
最近はワンコインランチが続いていますね、しかもたくさん食べられるところ。
そうそう「赤まる」っていうところもワンコインで食べれるんですよ。どうですか?

あら、その隣にももう1つワンコインランチがありますよ。
Kさんの目がワンコインランチの看板に釘付けです。
夜にはときどきお世話になる「テング酒場」さんです。

「さくら水産」に続いて今日もチェーン店にしますか?
ちょっと躊躇する私を尻目に、Kさんはもう突撃体制です。
こりゃもう止まりませんね、じゃあ今日はここにしましょう。
今日もワンコインランチに向かいます。

お店は地下です。

広い店内はサラリーマンでいっぱい。夜も昼も同じですね。
テーブル席は満員で、カウンター席へ案内されました。

メニューは「日替わりランチ」が目立ちます。

日替わりランチは580円です。
 A 鶏肉のコチジャン和え&豚の生姜焼き
 B チキン南蛮&豚肉とキャベツの味噌炒め
 C 豚肉のコチジャン炒め&鶏の唐揚げ
 D 豚肉のオイスター炒め&鶏肉のポン酢がけ

おぉ、さすが豪勢ですね。

今日のメニューは従業員におたずねください、ですか。
あのぉ、今日の日替わりは何ですか?
はぁ、Bですかぁ。

Kさんは、速攻で日替わりに決めました。
なんか、ボリュームありそう・・。大食自粛中じゃなかったの?

でも、私はワンコインなのだ。(そう決めたもん)
日替わりランチの下にワンコインのメニューが書いてあります。
 チキンカツカレーライス 500円
 鶏の唐揚げ定食 500円
 豚肉と野菜の鉄板焼き定食 500円
そして
 さばの味噌煮定食 580円

「さば味噌」はヘルシーだなぁ・・。
いやいや、でも今日はワンコインなんだ。(だって、そう決めたもん)

チキンカツカレーも鶏の唐揚げも、揚げ物系でちょいヘビーだよなぁ。
じゃあ、豚肉と野菜の鉄板焼きにしましょう。
「野菜」っていうのがなんだかライトな気がするもんね。

豚肉と野菜の鉄板焼き定食の登場。
ご飯は丼にそこそこ入っています。もちろんお替わりできます。

鉄板焼の上に豚肉と野菜がたっぷり載っています。
肉も多い感じで、なかなかボリューム感あります。

しかも鉄板の上でジュージューと言って、湯気が上がっている。
こりゃなかなかいいですよ。

まずは豚肉からいただきましょう。
醤油の味にプラス、ニンニクが効いています。
これはなかなか美味しい。

ガーリックオイルをたっぷりかけているようです。
そういえば夜の料理で、キャベツを炙ってガーリックオイルをかけたのがあって、なかなか美味しいんです。
きっとあのオイルをかけているんでしょう。

肉の下には・・もう圧倒的な野菜。
大量のモヤシと少しのキャベツ。
圧倒的な野菜炒めの上に豚肉がトッピングされているんです。
野菜の上に肉が散りばめられているから肉が多いように見えたんです。(笑)

ジュージュー言ってる野菜は、熱々・・・じゃないです。
温かいけど、熱々じゃない。
焼けた鉄板の上に、作り置きの野菜炒めと肉を載せているのかな。
まぁでも500円だからね。

野菜はたっぷりあるし、味もなかなかいいし。
これで十分です。

ご飯をお替わりしようかな・・・。
2杯目ご飯用のおかずを残すペースで、ワシワシいただきましょう。

Tさんは、チキンカツカレー普通盛りです。
あれ?大盛りじゃないの?
今日は控えていますねぇ。

カレーはあまり辛くはないそうです。
レトルト風の普通にカレーしている感じらしいです。
カツカレーだもんね。味をそんなに高望みしちゃいけないね。
カツカレーで500円なら十分でしょう。

Kさんは、日替わり定食。
今日の日替わりは、チキン南蛮&豚肉とキャベツの味噌炒め。
なんかすごくボリュームありますね。
キャベツまでついている。豪華絢爛!
チキン南蛮と味噌炒めだから、味はハズレなしだろうね。
値段も高いし、ブルジュワですね。(笑)

想い出・・
大学生1、2年生のとき、広いエサ場のような生協の安食堂で、私たちはいつも食べていました。
その2階に、値段の高い小さな食堂があって、そこを私たち貧民は「ブル食」と呼んでいました。
金持ち=ブルジョワしか入れなかったからです。
当時、かけそば100円、一番安い猫またぎの「サービスランチ」が180円だったような。
そんな時代の話です。

閑話休題
みんな、それぞれ美味しくいただいています。

Kさん、今日はご飯はお替わりしますか?
えっ、しないの?
Tさんも、それでおしまい?

もう2人とも食べ終わっちゃいそう。
私、お替わりしようと思って、おかず残してるんですけど・・・。
お替わりどうしよう・・。
今日はご飯は1杯にしとこうかなぁ・・。
でもおかず残ってるんだよなぁ・・・。
おかずだけ食べよ。

今日は、肉ちょっと載せたっぷり野菜炒めとご飯1杯。
食い過ぎず、いい昼食でした。

ごちそうさまでした。

ワンコインでランチが食べられるって、財布に優しいです。
でも、ワンコイン定食の店ってやっぱりチェーン店なんだな。
そこに客が行っちゃうと、独立系の店は厳しいだろうなぁ・・。



関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0