SSブログ
 

ワンコインでリーズナブルな朝食 お食事処たあく@福岡 [ホテルの朝食]

家族で長崎・福岡旅行に行きました。

泊まったところは、スマイルホテル博多。
天神近くで安い3人部屋を探したら、ここになりました。
このホテル系列は割と好きなんです。

朝食は地下1階の「たあく」さんでいただけます。

部屋に入ると、セミダブルのベッド1つにソファベッドが1つ。
部屋は荷物の置き場もないほどベッドに占領されています。
昨夜のゆったりした部屋に比べて、今夜はすっごく窮屈です。
ちなみに「昨夜」ってのは、これです。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30-2

「昨日と今日が逆だったら、良かったのにね。」とカミサン。

うん、確かに。
No Good→Goodだと、Goodの評価が高まってから、全体の評価が上がる。
でもGood→No Goodだと、NGの評価がすごく低くなって、全体の評価が下がっちゃうわな。

「おとうさんは、いつもこんな部屋ばかり探してくるのね。」
と、カミサンと子どもの判定がとんちゃんに下される。
3人部屋にしなければ良かったなぁ・・。
でもしかたがありません、今夜はあきらめて下さい。

ともかく夕食に行きましょう。
ってことで向かったのが、前回アップしたもつ鍋の「楽天地」さんです

さて、一夜明けて朝食です。
チャックインのときに買った「ご朝食チケット」。
500円で「和」と「洋」とがあります。

地下のお店のドアには「TAG」と書いてあります。
「タグ」じゃないです、「たあく」です。
「ターク」っていうんだからTAGはドイツ語です。英語のDayですよ。

店内はカフェ風です。

厨房はご夫婦でしょうか。

コーヒーはサービスです。

子どもには、オレンジジュースをくれました。

私と子どもは和食。これで500円はお得ですよ。

焼き鮭。大根おろし付き。

玉子焼き。これがなかなか美味しかった。

きんぴらゴボウ。

焼き海苔に漬け物。
シンプルかつ十分なおかずです。

ご飯。

お味噌汁はワカメとお揚げ。九条ネギの小ネギが散らされています。

P.S.
味噌汁に入っている小ネギは「九条ネギ」だ、って書いたら、福岡出身の読者からコメントが来ました。

「そりゃただの九条ネギじゃなかとー! きっと博多万能ネギたい!」
コメントは標準語でしたけど、あえて博多弁にしました。(笑)
そうかもしれませんね。

ちなみに、小ねぎは青ネギを若どりしたもの。
青ネギは「九条ネギ」の系統ですけど、京都のは九条太ネギ。
九州のは九条細ネギで、ちょっと違うようです。

ただし、「博多万能ねぎ」っていうのは、JA筑前あさくらの登録商標で、ほかの産地では使えません。
だからとんちゃんがいただいたお味噌汁の小ネギは、「博多万能ねぎ」かもしれないし、別の産地の小ネギかもしれませんね。


では、いただきまーす。

ごはんが、あれ?
ちょっと団子状態になっています。
ちょうど残り物のご飯なのかな?

さっき、ご飯が炊き上がったようですから、お替わりしてみましょう。

ぉお!炊きたてのふっくらご飯です。
お替わりした甲斐がありますね。v(^^)

カミサンは洋食です。

オムレツ、ソーセージ、マカロニサラダと千切りキャベツ。
オレンジも付いています。

トーストは1枚半あります。

ブルーベリー(?)のジャムが載ったヨーグルトもあります。

「このオムレツ、美味しい!」とカミサン。
ぉおお!オムレツの中がトロトロ状態です。これは旨い。

ワンコインなのに、和食も洋食もなかなかいい朝食でした。
朝食をいただくだけでもお得と思います。

ごちそうさまでした。


食べログ: お食事処たあく

関連ランキング:レストラン(その他) | 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅


 
タグ:福岡県
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

hypo

ホテルや旅館の朝食の王道ですね。
by hypo (2012-05-17 05:13) 

ヨッシーパパ

ワンコインでも、きちんと基本を押さえている感じですね。
関東なら、納豆もありそうです。
by ヨッシーパパ (2012-05-17 19:14) 

なゆ

リーズナブルで美味しそうですー^^
ホテルの朝食って、前日飲み疲れていてもなぜか美味しく食べてしまうんですよね☆彡
by なゆ (2012-05-18 16:03) 

とんちゃん

> hypoさん
なかなかしっかりした朝食で、かなり感心しました。
部屋の選択さえ間違えなければ、問題なしだったって思います。

by とんちゃん (2012-05-19 06:17) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
実にいい朝食でした。
>関東なら、納豆もありそうです。
そう!納豆好きの私には、そこだけがちょっと残念。
福岡も納豆圏なんですけどね。
by とんちゃん (2012-05-19 06:19) 

とんちゃん

> なゆさん
飲みの話題でないのに、コメントありがとうございます。(笑
前夜飲み疲れたのに朝食は食べる・・
これって、賛成派と反対派に真っ二つかも。
私は賛成派、しっかり食べるタイプです。

by とんちゃん (2012-05-19 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0