SSブログ
 

食べて支援:懐かしいサイダーとシソ巻き南蛮味噌 川の駅よこた@岩手県陸前高田市 [ 東北]

陸前高田市にある「川の駅 よこた」に立ち寄りました。

入口に下がっている魚は、鮎です!
一時期、鮎の放射線量が問題になったことがあったけど、実に腹立たしい限りです。
懲りずに今も原発にしがみつく人たちにも腹立たしい。

川の駅 よこた
陸前高田市横田町字砂子田169

農産物の直売コーナーがあって、東日本大震災のときには、農産物提供の重要な拠点になったそうです。

「昔なつかしい味わい」の「マスカットサイダー」を売っている。
昔のサイダーはマスカットだったわけじゃないけど、どう懐かしいのかな?

冷蔵庫の中にありましたよ。

マスカットサイダー。
すごくレトロなラベルですね。
なんと昭和45年(1970年)からの販売ですって。

陸前高田のぶどう園「神田葡萄園」の製造です。

「神田葡萄園」は高田松原の道の駅に直営店を出していたようです。
でも東日本大震災の津波で、その道の駅自体が壊滅してしまった。
お店にいらっしゃった方は津波から逃げられたんだろうか。

さて、栓を抜いて、ラッパ飲みでゴクゴクっといただきました。
マスカットの香りがする・・・。
サッパリしていて、甘さも軽い。
なんとなく懐かしい感じの味だぁ。

ごちそうさまでした。

 

さて、それからお店の中で酒のつまみを物色。

おっと、これまた懐かしいものを発見。
「シソ巻きなんばん味噌」です!
これ旨いんだよ。
唐辛子味噌を青じそ(大葉)で巻いて、油で炒めたもの。
そうそう、唐辛子のことを「南蛮」っていうんですよ。
実家では、子ども用には味噌だけ、親父には青唐辛子を1本入れていたなぁ。

今夜はこれで1杯やろう。

その夜、宿で。「シソ巻きなんばん味噌」を開きました。

青々したシソが油で焼かれてパリッとしている。

中には、甘辛い南蛮味噌。
唐辛子そのものは入ってないけど、酒のお供にいいねぇ。
いや、なんだか、白飯が欲しくなっちゃうぞ。(笑)

ごちそうさまでした。

 

食べログ: 神田葡萄園

関連ランキング:スイーツ(その他) | 脇ノ沢駅


 
タグ:岩手県
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

kao

そうそう!!
これめっちゃおいしいですよね、「シソ巻き」
私も大好きでした。懐かしいです。
東京では売ってるの見た事ないなぁ。。。

by kao (2012-10-30 17:50) 

とんちゃん

> kaoさん
「シソ巻き」美味しいですね!
酒の肴にもなるけど、ごはんにもいい。
やっぱり東北、北海道の食べ物なのかな・・。
by とんちゃん (2012-11-04 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1