SSブログ
 

釣りキチ居酒屋は魚が旨く料理がリーズナブル 三平@秋田県大仙市 [ 東北]

秋田県大仙市での2泊目。
今夜は魚が美味しいというお店に行きましょう。

大曲駅近くにある「三平」さん。
これまた立派な店構えです。
なんで「三平」なんて店名なんでしょうか。

店内は靴を脱いで上がります。

席数が多い、かなり広い感じのお店です。
焼き物のキッチンを囲んでカウンターがあります。
とんちゃんはカウンター席に通されました。

生ビールはアサヒとキリンとヱビスがあるんですか。
アサヒとキリンは、なんと290円という安さ。
こりゃビール党にはたまらんですね。

生ビールは一番搾りにしました。
ヱビスが好きだけど、こっちが安いから。(笑)

あら、お通しがグラスに入って出てきました。
なかなか綺麗ですね。

オクラに桜エビがトッピング。見た目も綺麗です。

オクラをつまみながらオーダーを決めましょう。

「本日のお刺身」がいろいろ。
・秋田・大曲名物、天然川ガニ味噌使用!
  自家製川ガニ味噌 590円
・本荘沖産!オーナーの一本釣り
  天然活真ダイ刺  590円
  天然活炙りサワラ刺490円
・北海道産!漁港直送!
  天然サンマ刺   490円
  天然サンマ塩焼き 490円
・刺身単品
  天然ワラサ刺   490円
  真イカ刺     520円
・天然活魚のおすすめ逸品!
  海鮮ゆっけ    490円
・刺身3点盛り   590円

「オーナーの一本釣り」なんて、ここのオーナーは釣り好きなんですね。
あら、じゃぁ、釣りキチ三平に因んで「三平」って店名なのかもね。
釣りキチ三平の作者・矢口高雄氏の出身は秋田県横手市だしな。

じゃぁ、オーナーの一本釣りの天然活炙りサワラ刺にしよう。
サンマ刺もいいね。

目の前で焼き鳥を焼いているんだから、オーダーしましょうよ。
おすすめセットの盛り合わせにしましょう。

生ビールはすぐに空いちゃった。
ビール党の2人は、一番搾りにヱビス、とんちゃんは角ハイにしました。
3者3用のグラスで乾杯!

角ハイ飲んで思うけど、コスパからいうと、この店では角ハイよりもビールのほうがいいようです。

焼き鳥もりあわせ。
左から軟骨、皮、ハツ、ねぎま、ししとうです。

天然活炙りサワラ刺と天然サンマ刺。

右の黒っぽいのが天然活炙りサワラ刺、そして天然サンマ刺。

サンマの頭と背骨がとぐろを巻いています。
ほぉ、サンマの目が活きてますなぁ。

サンマは脂が乗っていて、うんまい。

炙りサワラも香ばしくて、うまいわぁ。

同席の2人は、なかなかの巨漢。
「季節のメニュー」を見ながら、料理をいろいろオーダーしてくれました。(笑)

こっちは定番メニューね。

鉄板焼き厚切りベーコン390円。
これ安いね。うまいし。

やみつきコロコロ長芋揚げ390円。ゆかり塩味とガーリック味。
熱々でうまい。
でも冷めてからでも、これ、うまいぞ。

ソーセージ盛り合わせ490円。
茹でられた5本のソーセージ。想像通りに美味しいよな。

三平特製とんぺい焼き390円。

魚は新鮮で美味しく、料理はリーズナブルな価格です。

お酒は福乃友を燗でいただきました。
秋田県らしく甘口のお酒だけど、ベタベタした感じはなくて、しまりのある味で、これなら美味しい。気に入りました。

おかげで、今夜もかなり酔ってしまった。
いかんなぁ・・・。(反省)

ごちそうさまでした。

食べログ: 三平

関連ランキング:居酒屋 | 大曲駅


 
タグ:秋田県
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

kao

お写真から秋刀魚の新鮮さが伝わってきました。


by kao (2012-11-22 12:45) 

とんちゃん

> kaoさん
サンマの目がいいですね。活きている感じ。
サンマの刺身は全国で食べられるようになって、ウレシイです。
by とんちゃん (2012-11-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0