SSブログ
 

ハンバーグ旨い、実は水がいいからコーヒーも旨い ユーモア@茨城県牛久市 [  牛久市]

休日に1人ランチ。
ハンバーグが美味しいというお店に行ってみました。

「ユーモア」さん。「愉快にしたい」ということでしょうかね。
「コーヒー&レスト」と謳っています。

駐車場には車がいっぱい。
なかなか人気のお店のようですよ。

ドアが「welcome ユーモア」のプレートでお迎え。

窓際にテーブル席があって、奥には半個室状態でテーブルがいくつもあって、店内はかなり広い。
とんちゃんは、ドアに近いテーブル席に着きました。
赤いバンダナを巻いた奥様がフロアの担当です。

照明や天井の扇風機など、内装にちょっと凝っていますよ。

テーブルの上、手作りの台にメニューやナプキンが置かれている。
細かなところにも手作り感があります。

通常メニューを開くと・・

【特製手作りハンバーグ】が最初です。
和風大根おろしハンバーグ880円などがあります。

ランチメニュー。
やはりハンバーグの料理が多い。
和風きのこピラフ・ミニハンバーグ添えとかの「ミニハンバーグ添え」がある。
「小ハンバーグ・半ライス」のヘルシーハンバーグもある。
ライス大盛りサービスもいいですよ。

「限定ハンバーグ(大根おろしorデミソース)」780円が気になります。
なにが「限定」なのかっていうと・・・。
【当店の人気メニューをランチタイムの間毎日先着10名様まで780円でご提提供!】ってHPにあるんです。
通常メニューの「和風大根おろしハンバーグ」880円が780円になるってこと。
しかも「大根おろし」を「デミソース」に変更できる!
ただし【先着10名】です!

これは惹かれますねぇ!

日替わりは「レジ提示」だって。

確認したら、今日は「目玉焼き添えカレーライス」。

よし、ここはやっぱり「限定ハンバーグ」だ!
まてまて、ソースはどっちにしよう・・。
サッパリと大根おろしもいいな、でもデミソースも試してみたい・・。よし!

赤いバンダナの奥様をお呼びしてオーダーです。
「限定ハンバーグ、ありますか?」
だって、先着10名だもんね。
「大丈夫ですよ。」
やったぁー!
「じゃぁ、お願いします!」
「ソースはどちらになさいますか?」
「デミソースでお願いします!」

「飲み物は何になさいますか?」
「ホットコーヒーで。」
「コーヒーはいつお出ししましょうか?食事の前になさいますか?後になさいますか?」
普通は「後」だよなぁ・・。
「コーヒーは1杯お替わりができますけど。」
「えっ!2杯飲めるんですか?」
「はい。」
「じゃぁ、食事の前に1杯いただきます。で、後でもう1杯。」
コーヒーお替わりできるんだぁ!ウレシイですね!
改めてランチメニューを見ると、確かに書いてありました。(苦笑)

まずは、食前のコーヒー。

あらま、バレンチノのカップに入っていますよ。
やっぱり凝っている。

コーヒーをすすると・・・あれ?
口当たりが、ずいぶんと柔らかい。コーヒーうまいよ。


業務用のコーヒーサーバーで落としているようなのだけれど、この旨さはなぜなんだろう。

コーヒーをすすりながら店内を眺めると・・
観葉植物の植木鉢が手作りの台に入っている。

膝掛け?

【寒い時ご利用下さい】だって。これまたご親切。
年配のお客さんが多いのかな?

やや時間があって、料理が来ました。

限定ハンバーグ
ハンバーグのプレートにライス、スープ、そして小鉢があるよ?
これって、カレー?

レジの脇に【ランチタイムサービス】で「ライスに一口カレーが付く」だって。
「プチデザート」もあるそうですよ。「なくなり次第終了」ですけどね。

では、いただきます!(合掌)

コンソメスープ。
玉子が少し入っています。

ハンバーグはずいぶんと分厚い・・3センチくらいかな。
オーブンで焼いたもののようで、熱々です。
脇に鶏の唐揚げも2個あります。ちょっと得した気分。

ハンバーグを切ると、ほんと分厚い。

熱々でジューシー。
香辛料は控えめで、肉の旨さで食べさせるって感じ。
こりゃぁ人気があるわけだよ!

デミグラスソースをつけてみる。
柔らかい味のソースで、これまた誰にでも合いそうな感じ。

ライスは普通盛りにしました。メタボ対策ね!
水加減は柔らかくもなく、硬くもなく、いい感じ。

唐揚げは冷えているけど、しっかり味が付いている。

途中で一口カレーもいただきていました。

まさに2口分くらいの量です。

カレーはピリ辛。
カレーでライスを食べちゃうと、ライスが不足気味になっちゃうなぁ。

ハンバーグが意外に大きくて、ライスが足りなかった。
いや、そんくらいでいいんですよ。メタボ対策には。(苦笑)

食事が終わって、もう1杯のコーヒー。
いやぁ、これはウレシイ。
柔らかいコーヒーだ。

もしや?と思って水を飲んでみると・・・水が旨い!

これってミネラルウォーター?あるいは浄水だろうか?
「この水は、何か特別な水を使っているんですか?」
赤いバンダナの奥様に、聞いてみました。
「いえ、普通の水ですよ。」
普通の水・・・。
「もしかして、井戸水ですか?」
「えっ?はい、井戸水です。」
そうか!井戸水なんだぁ!
確かに普通の水だけど、でも普通(水道水)じゃないよ。

水が旨いから、コーヒーも旨いんです。
これだと、コーヒーいただいて、ゆっくりレストできますね。

食事をしてお店を出ようとすると、ドアの内側に【ありがとうございます】だって。
最後まで気を抜いていないですね。

最後に他のメニューを掲げておきます。

セットメニュー
「にぎやかプレート」800円は、玉子ピラフ、ミニハンバーグ、チキン、ヨーグルト、サラダという、まさに豪華絢爛!(笑)

ごちそうさまでした。

食べログ: ユーモア

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

kichi

凄く美味しそうですね^_^
ここ2、3日はスーパーのお弁当しか食べていないので余計に目にきました(汗)
by kichi (2013-03-31 23:48) 

とんちゃん

> kichiさん
こういう食堂みたいなところの料理って、
やっぱ、おいしいんですよね。
by とんちゃん (2013-04-02 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0