SSブログ
 

駅東口に手頃で旨い居酒屋 居酒屋ごいち@仙台市 [ 東北]

仙台から新幹線に乗って東京へ。
せっかくなんで仙台でもう少し・・・軽く行こうか。

仙台駅東口に、良さげなお店を発見。

【宮城の旨んまい!!】だってさ。
居酒屋「ごいち」さん。

店内は左に長いカウンター席、右に座敷があります。
2階席もあるようです。

カウンターの上には料理の札が張ってある。
日本酒の一升瓶も並んでいるねぇ。

まずは生ビール。
生ビールはサッポロ黒生!いい!

お通しはワカメの上に茹で豚、そしてずんだのソース。
シンプルだけど、ちょっと手をかけた料理です。
このお店はきっと「当たり」だな。

ではいただきます。

【本日の旨いもん】のメニュー。
「女川 ホヤ」の「酢」と「焼」がある。
ホヤの「焼」ってのをいただいてみましょうか。

石巻の活メ平目がいいね。
「牛たんしぐれ煮」も珍しい。

【夏のお品書き】
「ずんだ豆腐」なんて宮城っぽい。
岩沼きゅうりだ。じゃぁ、モロキュウ頼みましょう。

手造りずんだ豆富・・・だったはず。
「ずんだ」は枝豆を潰しで作ったソースのこと。
「ずんだ豆腐」、枝豆でつくった豆腐です。
器に入っていて、くみ上げ豆腐状になっている。
それを温めて餡をかけてある。
なるほど、ちょっと手が込んだ料理だ。

ツルリンと食べてみると・・・ぉお、これは旨いぞ。
1人で全部食べてもいいくらいだ。

牛たんしぐれ煮。
牛たんなんだけど、しぐれ煮で繊維バラバラ状態だから原型がない。
でも肉の食感がしっかりしている。

ホヤ焼き。
刺身やホヤ酢は経験あるけど、「焼き」は初めてです。
どれどれ・・・ぉぉおおお!
身が引き締まって旨味が凝縮された感じだ。

岩沼きゅうり。
モロキュウなんだけど、「自家製肉みそ」と「梅かつお」がついている。

両方載せて味比べ。
うーむ・・・どっちも旨い。(笑)
キュウリなしで、味噌を酒のつまみにする・・・これもいい。

ヒラメの刺身。

上品で旨いわ。

今夜も日本酒をいただきました。
銘柄は・・・忘れた。(苦笑)

仙台三角揚げ。
「仙台三角揚げ煮」ってのがメニューにあったけど、焼いてもらいました。
たっぷりカツ節がかかっている。

ショウガといっしょに・・・分厚くて、香ばしくて、旨い。
いいぞ!三角。

「仙台メソ穴子」の天ぷら。
「めそ穴子」って「メス」のことじゃなくって、35センチ以下のやや小振りの穴子のことなんだって。天ぷらには、その小振りの穴子が好まれるんだそうだ。
サックリ揚がっている。

天つゆでいただいてもいいし

塩でもいい。

そろそろ時間になったので、〆にしましょう。
缶ビール買って新幹線に乗り込みましょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋 ごいち




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅


 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

式守錦太夫

私もホヤの焼きは経験ありません。
最近カキモヤ気が一番美味しいのではと思うようになりましたので、
ホヤも美味しいのではないかと・・、いかがでしたか?
キューリに細工が施されていて、こちらの板前さんは、
割烹ご出身かもしれませんね。
by 式守錦太夫 (2013-08-05 00:28) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
焼きホヤは、ご想像のとおり、実に旨かったです。
三陸のホヤは、新鮮で臭みが全く無いですが、
だからこそ「焼き」でいただけるのだと思います。

by とんちゃん (2013-08-05 05:18) 

式守錦太夫

重ねコメント、スミマセン。
私の前のコメント、変換ミスで意味がまったく分からないものになっていました。
「カキモヤ気」ではなく、「カキの焼き」です。
大勢に影響ないですが、活字になるとおおいに恥ずかしいです(涙)
by 式守錦太夫 (2013-08-09 01:38) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「カキモヤ気」じゃなくって「カキも焼き」だ、ってわかってましたけど、
スルーしちゃいました。
こういう状態になっていると、削除することもできないし・・・。

by とんちゃん (2013-08-09 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0