SSブログ
 

さすが大学近くの食堂は安旨だ キッチン稲穂@岡山市 [ 愛しき食堂]

岡山市に行ったときのことです。
岡山大学の近くでランチにしました。
大学の近くって、リーズナブルなお店が多いですからね。
ただしデカ盛りが売りの店はさすがに無理なので、安くて旨い店に行きたい。

「キッチン稲穂」さん。
「キッチン」と名が付く食堂は、たいてい美味しいお店です。
お隣に「稲穂荘」があって、アパートも兼営しているようです。

「キッチン稲穂」とは書いてあるけど、ずいぶんと殺風景な外観です。

 

店内は4人掛テーブルが4つ、カウンター席が10席ほどあります。
とんちゃんは、一番手前のテーブル席に座りました。

レジの脇にコミックが置いてあるところがいかにも学生街の食堂です。

さて、メニューはカウンターの上に貼られています。
それぞれのメニューにカロリー表示があるもの面白い。

ぉぉぉおおお「エビメシ」があるじゃないか!「エビカレー」もある!
やっぱりエビメシは岡山ではポピュラーなんですね。o(^▽^)o
カレーライス400円、カツカレー530円、オムライス420円・・こりゃ安い!

かつライス500円、ビーフカツ定食680円、チキンカツ定食480円。

ハンバーグ定食、トンカツ定食、しょうが焼き定食はどれも480円。
日替わりのサービスランチ380円だって!
これがこのお店で最もCPが高いメニューなんです。

今日のサービスランチは「鳥の天麩羅」です。
鳥の天麩羅って、チキンカツじゃないよね、どんなんだろ?

エビフライ定食530円、焼肉定食は豚530円、牛740円、野菜炒め定食480円。

牛丼、えび丼、カツ丼480円。親子丼420円、中華丼500円。
ほんと安いなぁ。。。

曜日替わりの「ディナーセット」もあります。

とんちゃんは「サービスランチ」にしてみました。
これは学生用の超格安ランチで、それを大の大人がオーダーするのはルール違反。
とは思うんですけど、現物を見てみたい、そうも思うんです。

逆にこのお店の豪華メニューの1つはこれでしょう。
スペシャルランチ530円。
ハンバーグとフィッシュフライがついて、1,235kcalです。
同行のHさんが、これをオーダー。
カロリー取りすぎじゃないの?って思ったら、「ライスは半分にしてください」だって。(*^0゚)v

◆サービスランチ
鳥の天麩羅です。サラダと冷や奴も皿に載っている。

天麩羅っていうよりフリッターだね。デミグラスソースがかかっている。
となりのフリッターはなんだろ?サツマイモかな?

ちょっと期待しながら、では、いただきます!(合掌)

野菜が入った味噌汁を一口。

チキンの胸肉のフリッターで、肉が柔らかい。
熱々なので火傷にご注意を。

脇にあったのは、ナスのフリッターでした。

フリッターのしたにはスパゲティナポリタンも潜んでいました。
うむ、さすがに学生街の食堂だ。
こういうところにサービスが行き届いている。

◆スペシャルランチ

大きなハンバーグとフィッシュフライです。
ハンバーグにはデミグラスソース、フィッシュフライにはオーロラソースがかかったいる。
ソースを使い分けるなんて!この手抜きのなさには感激です。

ライスは半分ね。o(^▽^)o

ハンバーグを少しいただきました。
脂っぽくなく、スパイスが効いていて、旨いじゃないか!
ダイエット中のHさんには、フィッシュフライは揚げ油がある分、きつかったみたい。
ちょっと食い過ぎたね。o(^▽^)o

どちらも恐ろしく安い。

テーブル脇に【稲穂荘 入居希望者募集 安・近・広】のポスター。
アパートの宣伝です。
「安い・近い・広い」と3拍子そろっているそうですよ!(*^0゚)v
もひとつ、ご飯が「安・旨」ってのもあるかもよ。

やはり学生用の食堂はリーズナブルですね。

ごちそうさまでした。

キッチン稲穂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅



 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0