SSブログ
 

いくつ食べられるかな?唐揚げ食べ放題 匠味@西新橋 [ 東京ランチ]

巨漢のKさんとランチ。
今日はガッツリ食べられるところに行きましょう!
と、「新月」へ向かったのですが・・・。
お店の場所が分からなくなって、ウロウロしてしまったんです。
と、そこへグッドな店がやって来ました。
いや、店が来るはずはないわけで、私たちが店の前に来たんです。

【食べ放題】の幟が立っているお店。
何が食べ放題かって・・

「本日の日替り定食」とか「牛ハラミステーキ丼」の看板。
このご飯が食べ放題?
いえいえ、違うんです。

【からあげ本舗】なんて看板があるんですけど、
なんと!唐揚げが食べ放題なんですよ。

唐揚げが嫌いな人ってあんまりいませんよね。
Kさんも唐揚げが大好きですって。とんちゃんも好きです。
まぁ、わたしの場合は何でも好きですけどね。o(^▽^)o

よし、今日は唐揚げ食べ放題で行こう!ヽ(^◇^*)/

申し遅れましたけどお店の名前は「匠味(たくみ)」さんです。

店内は左手にカウンター席

右手に仕切られた個室風のボックス席があります。

店内で待っている間にメニューが渡されました。

生姜カレーうどん 800円(唐揚げ付き、大盛り不可)
牛ハラミステーキ丼 900円
銀むつかま照り焼き 1200円
なかなかリッチなメニューです。

日替り定食800円
 豚生姜焼き
 寒ぶり刺身定食
鉄板ハンバーグ定食
これもなかなかいいですね。

から揚げ食べ放題定食
これこれ、ですよ!(*^0゚)v

注意書きが書いてありますよ。
【制限】初回提供後30分間
・食べ残し、分け合う事・・・罰金です。
 平均十ヶ位・常識あるご注文を
そりゃ、そうですよね。

ライスおかわり、おろしポン酢、タルタルソースは各100円。
唐揚げお替わりは無料だけど、ライスお替わりは100円なんですね。
じゃぁ、ライス大盛りは無料なのかな?

5分ほど待って席へ通されました。

2人用のテーブルが2つある穴蔵のような個室です。

2人とも唐揚げ定食をオーダー。
Kさんは「ご飯大盛りで」ってオーダーしたら、OKでした。
大盛りはサービスなんですね。

隣のボックスにいるお客が、「唐揚げ定食10個!」とか「15個!」とか言ってオーダーしています。
なるほど常連さんは、目的の個数を最初に指定するんですね。

でもとんちゃんたちは個数を指定しませんでした。
デフォルトの個数はいくつなんでしょうね?
やっぱ、スタートの個数を指定するべきだったね。
追加はどのタイミングでやったらいいんだろうね?
いくつ追加したらいいんだろうね?

食べる前から、唐揚げお替わりの個数とオーダーのタイミングのダンドリを考えてしまいます。

お店が混んでいるせいか、なかなか料理が出てきません。
これは追加オーダーのタイミングをどうするか、大問題になりそうです。(笑)

10分ほど待って、料理が運ばれてきました。
混んでいるせいか、けっこう時間がかかります。

◆から揚げ食べ放題定食

そしてメインの鶏唐揚げ。
唐揚げは8個。これがデフォルトなんですね。
唐揚げの脇にマヨネーズが添えられています。

唐揚げは小振りで一口サイズの大きさ。
もちろんアツアツで、味付けは濃すぎないところがいい。
そして衣が少なめなのがうれしい。

唐揚げは大きいほどお客にとってはグッドなんですよ。
球の半径が2倍になると、表面積は2倍の2乗の4倍、体積は3乗の8倍になるから、体積/表面積の割合は元の2倍になります。
衣の量は表面積に比例するから、唐揚げが大きいと肉/衣比率が大きくなって、衣に比べて肉の量が多くなる。逆に唐揚げが小さいと、肉に対する衣の割合が大きくなってしまう。
だから客としては、唐揚げが小さい方はいい、逆にお店としては、唐揚げが小さい方がいいということになる。

ここの唐揚げは小振りだから肉の割合が小さくなりがちなんだけど、衣が薄いから肉の割合低下を抑えてある。
だから「うれしい」ってわけなんです。

唐揚げはマヨネーズをつけていただくと、マッタリしていいですね。
マヨネーズに七味唐辛子をかけると、さらにスパイシーでいい感じです。

ジューシーな唐揚げでご飯が進みます。
とんちゃんのご飯は普通盛りだけど、丼入りだから、かなり多いんだよね。
でもご飯のお替わりは有料だから要注意。むやみにご飯を食べてはいけない。

お味噌汁がついています。

千切りキャベツのサラダが付いてきます。

さて、唐揚げは8個で終わり、ってわけにはいかない。
せっかくの食べ放題なんですから。
しかしいくつの唐揚げをいつ追加オーダーするか、ってのはなかなか悩ましい。
料理が出てくるのに時間がかかったから、早めにオーダーしておいた方がいいようです。

とんちゃんたちは唐揚げを半分くらい食べたところで追加オーダーしました。
追加の唐揚げも、出てくるまでにやはり時間がかかりました。

◆唐揚げ追加

5個追加のとんちゃん。
アツアツの唐揚げの追加で、合計13個。これで十分です。

10個追加のKさん。これで合計18個。
大盛りのご飯と合わせて「十分です」だって。
いえいえ、もっと行けそうですよ。o(^▽^)o

唐揚げをいっぱい食べたいときには、この店にまた来てもいいかな?

ごちそうさまでした。

食べログ: 匠味
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

萌音

こんにちは。食べ放題のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-26 20:35) 

とんちゃん

> 萌音さん
ときどき食べ放題が載っています。
やっちゃいけないんだけど、根が好きなもんで・・。(笑)
by とんちゃん (2014-02-28 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0