SSブログ
 

茨大生御用達のワンコイン定食 お食事処 剛@日立市 [ 愛しき食堂]

140428_130242

茨城県日立市に行ったときのこと。
大学の近くには食堂があるだろうと思い、茨城大学工学部周辺を車で流したら、正門近くで食堂発見!(*^^*)

140428_131438

大学周辺にはやはり食堂がつきもののようです。

140428_131447

「食事処 剛」さん。珍しい店名です。
オーナーが剛(たけし)さんっていう名なんでしょうか。

140428_131456

駐車場はお店の斜め前に3台分あります。

140428_131420

お店に入ると正面に厨房を囲んだL字のカウンター。4人掛けテーブルが2台と座敷に4人用卓が2台。

入店したときには学生さんたちがいっぱい。人気のお店なんでしょう。
カウンター席に座ると、若い女性がお冷を目の前に置いてくれました。
厨房を見ると、20歳代と思える若い店主で、若夫婦が経営するお店のようです。

さてメニューを開くと・・・おっ!w(*゚o゚*)w

140428_125658

【500円定食】の文字が目に飛び込んでくる。
いやぁ、さすがに学生向けのお店、ワンコイン定食が堂々とあります。
しかもおかずの種類がいっぱいなんです。
A:鳥唐揚げ、メンチカツ(2ケ)、コロッケ(2ケ)、チキンカツ、イカリング、焼き魚ホッケ、野菜炒め
B:メンチカツ(1ケ)、コロッケ(1ケ)、ハムエッグ、揚げ出し豆腐、温うどん、冷奴、生卵、納豆、サラダ

しかもAかBか、ではなくAとBからそれぞれ1つ選べるっていうんだから、これはただ者ではない。
+110円でAから2つチョイス、ってのもできます。
ライス大盛り50円、マヨネーズ(!)30円です。

140428_125724

通常の定食は750円前後。
カレーライス700円って、高くね?
・・・って思ったら、唐揚げとかチキンカツがトッピングされている!
「納豆とんかつ」がある!
秘密のケンミンSHOWに登場したという、トンカツに納豆が載ったあの料理。
さすが日立ですね。

今日のランチはやっぱりワンコイン定食だよなぁ。
しかもこうなったら学生流にガッツリ行こうかな。(勝手にどうかなってます。)

「チキンカツとメンチカツをお願いします。」
「ごはんの量は普通盛りでも多いんですけど、少し減らしましょうか?」
おぉっと、出ました!このお店のご飯は、デフォルトがすでに大盛りなんですね。
それはいけない。
「お願いします。」ご注意ありがとうございます。

140428_130242

◆チキンカツ&メンチカツ定食
丼飯と味噌汁、漬物がセットです。

140428_130325

お味噌汁の具はワカメと豆腐。

140428_130311

チキンカツ。
デカい、って大きさじゃない。いや、むしろホッとしました。
千切りキャベツの量が少ないのは残念ですが、もしかして学生が残すからかな?

140428_130606

チキンはもも肉ですから、旨みがあります。
揚げ立てではなく温めなおしですが、サックリした食感。
衣が分厚いっていうんじゃないところも嬉しいです。

140428_130300

メンチカツ。

140428_130557

この衣も厚すぎず、つなぎも適当で、なかなか旨い。

140428_130317

丼飯は普通の量ですけど、このお店ではこれで「少な目」。
普通盛りは丼に大盛りなんでしょうね。さすが学生選科。

140428_130333

自家製の浅漬け。こういう漬物は嬉しい。もっといただきたいところです。

トイレに行ったらポスターがありました。

140428_125502

ワンコイン定食の宣伝。っていうか、メニュー募集です。
勉強熱心ですね。

140428_125448

ラインやツイッターで情報発信しているそうです。
ラインは、友だち追加で「エロ検索」?!
じゃなかったID検索ね。ホントに読み間違いました。o(>▽<)o
登録特典がありますよ。ライス大盛り、マヨネーズ、生卵、納豆から1品ですって。

学生価格のワンコイン定食をサービスしている若いご夫婦を応援したいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: お食事処 剛
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 常陸多賀駅日立駅


 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

式守錦太夫

突っ込みどころ満載のお店。
500円定食のメニューのフォントを見ただけで、若い店主さんなのかなと思いました。
ツイッターやLINEもあるとは・・ITに長けた食堂というのもオモシロイですね~。
by 式守錦太夫 (2014-06-09 14:23) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
とても若い(20代?)のご夫婦でした。
トイレの中にツイッターやLINEの宣伝とは笑っちゃいました。
by とんちゃん (2014-06-10 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0