SSブログ
 

山盛りランチで満腹に 銀鳥@岩手県花巻市 [ 愛しき食堂]

P1030200

岩手県花巻市でランチにしました。
今回も、食堂でランチをいただく!の巻です。o(^▽^)o

P1030194

【中華料理・一般食堂】の「銀鳥」さん。
「一般食堂」なんて、狙いにドンピシャ!
かつては赤かったであろう暖簾がピンク色になっている、中華系の大衆食堂のオーラを感じます。
これはいい雰囲気ですよ。σ(゚ー^*)

P1030210

店内は右手にカウンターが5席、左に2人掛けテーブルが2つ、4人掛けが2つ。
家族経営の大衆食堂の雰囲気がいっぱい。
フロアには女将さん、厨房ではご主人が働いていらっしゃいます。

入ったときはほぼ満席。
とんちゃんと同行者は、空いている2人掛けテーブル席に座りました。

P1030197

席につくと、女将さんが氷の入った麦茶を置いてくれます。
暑い日なので、冷たい麦茶が旨い!(^∇^)

P1030195

壁に掲げられた【御献立】の短冊たち。

コピー ~ P1030195

定食類は、酢豚定食、唐揚定食、カツ定食、焼肉定食が1400円

てっ!( ̄□ ̄;)!!

定食が1400円もするって?!

そんなの大衆食堂の値段じゃないじゃないか!

野菜炒め定食、もやし炒め定食、トーフうま煮定食、レバー炒め定食は900円だ。
それでも高いんじゃない?

コピー (2) ~ P1030195

【ランチ】ってのがあるぞ。
酢豚ランチ、唐揚げランチ、カツランチ、焼肉ランチが850円
ちょいと高めだけど、わからなくはないレベルだね。
しかし「定食」と「ランチ」って、いったい何がどう違うの?

「パイカランチ」ってのがある。何だかわからないから、女将さんに聞いてみた。
「パイカって何ですか」
「豚のばら肉の・・・。」
あぁ、あばら肉を揚げた「パイコー」のことね、とすぐに理解しました。
実はこれが早合点だった、ってことは後で発覚します。

とんちゃんは「酢豚ランチ」、同行者は「パイカランチ」をオーダーしました。 

P1030198

テーブルの上には使い混まれた、懐かしい蓋付きの箸立が置かれています。

10分程して料理が運ばれてきました。

P1030200

◆酢豚ランチ
大きな皿に酢豚と生野菜が盛られています。

P1030201

酢豚は大きな豚肉の塊を揚げたものがゴロゴロあるぞ。
それを玉ネギ、ピーマンと炒めてあんかけにしてある。
これ、かなりの量です。

P1030206

肉の塊はでっかくて、揚げたてのアツアツ。

P1030202

ご飯はお皿にテンコ盛り。
型に入れて花形に盛られています。

P1030203

千切りキャベツの脇に添えられたマヨネーズの中に、まさかのゆで卵が隠れていた。
手が込んでますね。(^∇^)

P1030204

味噌汁には豆腐とワカメ、さらにはシメジが入っていて、麩も浮かんでいて、なかなか具だくさん。

P1030205

漬物はキムチ風のピリ辛。
これでちょいと一杯行きたい感じ。σ(゚ー^*)

P1030208

バナナにグレープフルーツ。デザートもついていたんですね。

さて同行者の料理ですが・・・

P1030199

◆パイカランチ
あれぇー!(*゚Д゚*)ェ…
あばら肉の唐揚げじゃないじゃないか!

P1030196

いっぱい並んだメニューの下に張られた短冊を発見。
【パイカ(豚肉バラ角煮)】って書いてあるじゃないですか!
さっき女将さんが言ったのはきっと「豚のばら肉の角煮を野菜と炒めてあんかけにたもの」だったのね。

なんとか完食しました。
いやぁ、久しぶりに満腹です。(*´ο`*)=3
ちょっと高いかと思いましたけど、値段の分だけおかずもご飯もいっぱいありました。
コスパの高いランチでした。

精算のときに女将さんに聞いてみました。
「定食って、ランチとどう違うんですか?」って。
「定食はお盆に載っていて、目玉焼きとか他の料理もついて、おかずももっと多くて・・・。」
ひえーっ!おかずがもっと多いの!(◎_◎;)
そんなのたべ切れません。
とんちゃんはランチで十分です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 銀鳥
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0