SSブログ
 

こんなところに、しっかり大衆食堂あり 吉乃屋@茨城県つくば市 [ 愛しき食堂]

今日はバレンタインデー。
素敵な彼女からのプレゼントを期待している人も多いはず。
とんちゃんは・・・どうなんだろ?


P1060825

以前から気になっていた食堂に入ってみました。
牛久沼が北に向かって伸びているところと県道48号線が交差するところにあるお店。

P1060836
「ラーメン・定食」の脇に「貸ボート」ってくっついている看板が目印。
「吉乃屋」さん。

P1060835
お店の前や左に10数台分の駐車場があります。
どこかで時間が止まってしまったような、プレハブ風の建物。
釣り客ならいざ知らず、食事客はこの建物を見て、入るのをためらう人が多いかも。
って、実はとんちゃんもその1人だったんです。
しかし今回、意を決して入ってみて、その不安は氷解しました。

【貸ボート・つり具】【お食事】を掲げているお店。
釣り客用のお店だから、営業時間がなんと早朝5時から。朝食利用もできますよ。

「ラーメン」の赤い暖簾が下がる方が食堂の入り口。
左の入り口は貸ボート屋の入り口みたい。

P1060823
店に入ると・・・広い食堂スペースの左に釣り具等の売り場になっている。
木製のテーブルにパイプ製のイス。
実にチープで、ここでは確かに時間が止まっている。

P1060820
食堂スペースには、4人掛けテーブル席が4つ、小上がりに4人用卓が2つあります。

「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたのは、やや年配のお母さん。
水の入ったコップを持ってきてくれます。

P1060822
メニューは壁に掲げられた一覧。
意外にいろいろあるじゃないか! w(*゚o゚*)w
【ご飯類】は、カレーライス600円、チャーハン600円など。
【麺類】は、焼きそば400円、ラーメン400円など。
税込みでこの料金ですから、ずいぶんと安いよね。

もしかしたらトップの「焼きそば」がイチオシなのかもしれないけど・・・
ここはスープも味わえるラーメンにしよう。
オーダーすると、お母さんが厨房で調理を始めます。

P1060825
◆ラーメン
丼をお盆に載せて運んできてくれました。
写真では見にくいですけど、脇の小皿に載っているのは、なんと冷や奴!
ラーメンに冷や奴が付いてくる、という経験はたぶん生まれて初めてかと思います。

P1060827
スープはわずかに半透明。
チャーシュー2枚、メンマ、ナルト、焼き海苔2枚、ワカメ、そしてネギがトッピング。
たった400円だけど、トッピングがしっかりたくさんある。
チャーシュー2枚って、すごくネ?(茨城弁)

P1060828
スープは和風の中華そば系かと思ったら、どうも違う。
アッサリしているんだけどコクのある複雑な味です。
お聞きしたら、鶏ガラ、豚骨、野菜でとったスープだそうです。
煮干なんかも入っているんじゃないだろうか?
すこしニンニクの香りまでしていて、これは旨い。参りました。

P1060829
麺は中細でやや縮れがある、至って普通のタイプ。
こういうのがかえってサッパリしたスープにいいかも。

P1060830
チャーシューはやや厚みのあるももチャーシュー。
食べる前に、これを見ながら、少し考えました。

P1060826
ラーメンに添えられている冷や奴もある。

P1060834
醤油をかけていただくんだけど、これ、ラーメンのお供じゃないよね。
ここはやっぱり・・・熱燗!
じゃない、白飯でしょう!

P1060831
◆小ライス
オーダーしちゃいました。

P1060833
やや硬めに炊かれたごはん。
冷や奴には白飯があう。
チャーシューもスープの味が浸みて旨い。

P1060832
漬物は自家製の白菜漬け。うまい!
これは飯をオーダーして正解です。

ご飯を食べ終えて、重大な発見をしました。

P1060824
調味料の脇に置かれた小さな壺に、自家製の梅干があったんです。
この梅干で白飯を食ったら旨いだろうなぁ・・・っと想像すると、よだれが出てくる!

安いけど、手抜きがなくしっかり旨い。
食堂の原点がここにも息づいているように思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: 吉乃屋

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

hypo

シンプルなラーメンで美味しそう~,僕もこんなラーメンが好きです!
by hypo (2015-02-14 06:59) 

とんちゃん

> hypoさん
実にシンプルな、いかにも食堂風のラーメンです。
なのに、スープが想像以上に旨いんでビックリでした。
by とんちゃん (2015-02-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1