SSブログ
 

とある「きたなシュラン」(?)の寿司屋で定食を [ 茨城県]

P1080523

週末にランチにでかけました。
食べログに登録されてはいるけど、レビューが1つもない寿司屋さんに入ってみました。
ランチに寿司なんて、とんちゃんらしくなく豪華ですね!
なんて誤解なさいませんように。

P1080534
寿しもあるけど、定食を掲げるお店です。

店の前には黒いワゴン車と資材運搬風のトラックがある。
やっぱ、お客さんがいるんですね。

P1080514
入口前にも【定食600円~】の行灯。確かに定食があるよ。

P1080513
定食メニューが書かれた大きな看板もあります。
しかし植木の陰になっていて、放置されているような・・・。
ちょっと不安がよぎります。(*゚ρ゚)

P1080515
入口の暖簾が・・・全然寿司屋っぽくない。(⌒▽⌒;)
不安がさらに高まります。
引き戸をあけたところで、後ろから人がやってきて「いらっしゃいませ」と言うもんで、押されるようにして店内へ。
どうもご主人のようです。

店内は右手に寿司カウンター、寿司屋ですもんね。しかし・・・

P1080520
こ、これは!(*゚Д゚*)ェ…
L字カウンターには色んな物が置いてあって、カウンター席には座れない・・・。
カウンターの奥には寿司桶がいっぱいあるんだけど。

P1080516
左手にはテーブル席とたぶん座敷。
この雑然とした感じは、すし屋じゃないし・・・

ここで不安感はさらに高まります。
店を出ようか・・・
いやもしかして見た目きたないけど、味は旨いっていう「きたなシュラン」だったりして・・。
意を決して席に着きました。

おや?客がいませんね。
お店の外にあったワゴン車とトラックはお店の人のもの?

P1080519
少ししてご主人が冷たい麦茶を持ってきてくれました。

しかし出てきたご主人の姿にビックリ。
Tシャツに作業ズボン姿なんです。(◎_◎;)
まぁ別に、ジーパンだろうが作業ズボンだろうが、はいて悪いわけじゃないけど・・・
寿司屋に作業ズボンってのははじめて見たような。
店の前にあったトラックの運転手はご主人かも。寿司屋とトラック運転手・・・

大丈夫かなぁ・・・

P1080518
さて、メニューにはちゃんと寿司があります。
にぎり、ちらしともに並1000円、上1500円、特上2300円です。

P1080517
一品料理にはスッポンもあって、宴会コースもちゃんとあります。
して、定食は・・・
もつ煮定食600円、野菜いため定食、肉じゃが定食700円、焼肉定食800円、さしみ定食1400円
お茶漬け600円、牛丼700円、カレーライス600円

定食メニューはかなり限定的です。日替り定食なんかはありません。

P1080521
壁の【御献立】には、ラーメン450円もあります。

さて、どうするべぇ・・・
さしみ定食は高い。焼肉、野菜いためは普通すぎ?
肉じゃが、カレーライスとか?
かなり悩んで、一番安い「もつ煮定食」にしてみました。

料理を待つ間に、客が1人入ってきました。若い男性です。
その男性は、店に入って一瞬静止。 ・・・その気持ち、わかりますよ。
とんちゃんがいることを発見して、テーブル席に座りました。・・・少し安心したんでしょうか?
しかし、すぐに立ち上がって、店をスッと出て行きました。・・・やっぱし・・・(〃´o`)=3
この男性の気持ち、よく分かります。(´ρ`)
静かな行動だったので、奥で調理をしているご主人は気づかない。

次に女性が入ってきました。
おや、女性客かな?と思ったら、車のキーを小さな籠に入れて、店の奥へ行きました。
家族みたいです。

その後、さらに若い男性が入ってきて、とんちゃんに会釈すると、また店の奥に消えました。
やはり家族でしょうか?

しばらくして「おまたせしました」とご主人が料理を運んで来ました。

P1080523
◆もつ煮定食
もつ煮に小鉢、ご飯、味噌汁、漬物が黒いお盆に載っています。

P1080524
味噌汁は豆腐とワカメ。
この汁が旨いんですよ。出汁のせいか、味噌のせいか、確かに旨いんです。

P1080530
しかも絹ごし豆腐がいっぱい入っているの。
これは得したような感じです。

P1080527
小鉢にあるのはほうれん草のおひたし。花カツオもしっかりかかっている。
ホウレンソウが細くて、柔らかくて、これも旨い。

キュウリの漬物も旨いんです。自家製じゃないだろか。

P1080525
さて、もつ煮。
七味唐辛子がかかっていて、大根、人参とモツが、薄めの味噌味で煮てある。
モツは柔らかいし、味に問題はありません。

P1080532
ご飯は、ちらし寿司を入れる寿司桶に入っています。

P1080526
だからご飯の量がしっかりある。
ご飯の味・・・旨い。
寿司用の硬めの炊き方ではなく、もっとふっくらと、立った感じのご飯です。

P1080522
茨城県産のコシヒカリを使っているそうですけど、さすが寿司屋って感じに、ご飯が旨い。

やっぱここは「きたなシュラン」だったんだ! 

P1080529
ところでモツ煮の大根が、変った食感なんです。
なんていうかフワッとして・・スポンジ風。柔らかい切り干し大根のような・・・。
太い切り干し大根を使っているだろか?いや、まさかぁ・・。
もしかすると、冷凍してあったのかも。
モツ煮を冷凍保存してあった?ここは謎です。

食事を食べ終えそうになったころ。

P1080531
アイスコーヒー
ご主人がアイスコーヒーを盛ってきてくれました。サービスですかね。
やや薄めのアイスコーヒーなので、そのままでいただきました。

税込みで600円。
不味いわけではなく、アイスコーヒーもついていて、悪くはないです。

お店を出ると、店の前の駐車場には車が2台増えていて、合計5台。満車状態です。
そのうち客の車は、とんちゃんの車1台だけなんですけどね・・・。
これじゃぁ、お客が入れないんじゃないかな?

でも夜はご近所の方々の居酒屋になっているのかな?
しかし入ってすぐに飛び出る客がいるってのは、店の方にも責任があるよなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

※今回の記事は、読む人によっては入店拒否感が湧きそうなので実名も場所も秘密にします。


 
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

ようきち

美味しそうですね。ここんとこ
最近
モツ煮食べてないです…
食べたいですね!遠くには行けないから
とんぺい食堂さんに行こかな。近場でモツとレバー良さそうです。
by ようきち (2015-05-31 04:12) 

hypo

良いのか悪いのか分からないお店ですね!
大根の食感からするととんちゃんさんの予想は強ち間違いじゃないかも…。
店内が生活感に溢れたお店、僕も遠慮したい…かな(p_-)
by hypo (2015-05-31 06:30) 

とんちゃん

> ようきちさん
ここはそこそこ美味しかったです。
とんぺい食堂のモツ煮は旨いですよね。
by とんちゃん (2015-05-31 11:21) 

とんちゃん

> hypoさん
これでも営業しているんですよ。
by とんちゃん (2015-05-31 11:36) 

式守錦太夫

いやあ、すごいお店で・・。
座れないカウンター、雑然とした店内、作業ズボンのご主人・・。
これはぜひ、にぎりを召し上がっていただきたい(爆)
清水の舞台から飛び降りるというか、
怖いもの見たさというか、
腸の洗浄をする気でというか(笑)
食への探求心に、多少の辛苦は避けて通れませぬぞ!

by 式守錦太夫 (2015-06-04 01:05) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
たぶん、いままでで一番スゴイお店です。
ほんとに店を出ようかと思いましたもん。(涙)
にぎりを、と思いましたけど、それはあまりにリスキーでしょう。(笑)
腸の洗浄なんてしたくない!(爆!)
しかしご指摘に殉じるために、にぎりを試しに行くぞ!
ウソ。
by とんちゃん (2015-06-04 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0