SSブログ
 

3.11で被災、移転して営業再開されました 沼田屋@陸前高田市 [温泉・旅館・民宿]

岩手県の太平洋岸、陸前高田市に泊まりました。

P1110137
宿は、沼田屋さん。

image
日本地理学会 津波被災マップ
以前は、陸前高田市の高田町曲松120-10にありました。地図の赤丸のところです。
2013年3月11日の東日本大震災の津波は、地図の紫色の市街地を押し流します。
旅館も流され、休業を余儀なくされます。
しかしここに移転して、2014年7月31日に営業を再開しました。

移転は昨年のことですから、カーナビのデータには当然ありません。
HPから住所を確認してそれを頼りに向かえば大丈夫。
・・・と思ったら、これがまたとんでもないところに着いてしまった!(*゚Д゚*)ェ…
同乗者にスマホで検索してもらってやっと宿にたどり着きました。(〃´o`)=3

宿のHPにもこう書いてあります。

国道45号線からは、見えやすいのですが、道順が複雑です。
カーナビの種類によっては、電話番号を入力すると震災前の住所に到着したり、インターネットのナビでは歩道を走るように指示される場合があります。
民宿沼田屋HP:http://numataya.3zoku.com/ryouri.html


と、いうことで、宿への道順を書いておきましょう。

P1110140
国道45号線から広田半島へ向かう通称「アップルロード」へのT字路。

P1110139
国道からは、広田半島方向とは逆側に宿が見えます。「民宿沼田屋」さん。

しかしここに至る道がわかりにくいんですよ。

image

先のT字路を広田半島方面へ向かうと、すぐ右手にJAおおふなとの支店がありますので、そこを右折。
県道38号線の下をくぐって、Uターンするようにさらに国道45号線の下をくぐる。
小さな川を渡ると左手にお店が見えます。それが京料理亭縁庵。
そこを左折すると宿が見えてきます。

P1110142
京料理亭縁庵さん。
これが今夜の宿?と間違ってしまいました。

P1110137
こっちが宿。

P1110138
民宿沼田屋さんです。

P1110154
玄関を入ると真新しいフロントが迎えます。

P1110156
フロントの上に営業許可証が掲示されています。
営業許可の日付は2014年6月25日。
そして2014年7月31日に営業を再開しました。

料理は昨日と一昨日の記事にしました。

P1110115
◆夕食
海産物がいっぱいの夕食。

P1110143
◆朝食
すべて手作りで、健康的なおかずです。

食べログ: 沼田屋
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館 | 脇ノ沢駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0