SSブログ
 

汁なし担担麺はちょい日本流 百香亭@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

P1130371

休日のランチ。
地元のオヤジたちで中華店へ。

P1130376
百香亭竜ケ崎店さん。
台湾出身の女性オーナーが茨城県南に展開する中華料理店。
チープな外観のお店ですけど、料理が旨くてリーズナブルな料金なんで気に入っているんです。

ここの担担麺が好きなんですよ、とオヤジたちに話しながら店内へ。
とんちゃんも担担麺狙いなんですけど、今回はちょっと変則、っていうか本来の料理をオーダーしちゃいました。

汁なし担担麺を発見したもんで、とんちゃんは「汁なし担担麺」をオーダー。

「汁なしって、旨いっすか?」と同行者。
うん、お勧めですよ。
ということで、同行者も汁なし担担麺をオーダー。

で、とんちゃんは「激辛」をオーダー。
「え゛!とんちゃん、激辛っすか?!」(*゚Д゚*)ェ…
「はい、いつも激辛なんです。どうですか?」
「いやぁ、わたしは普通辛でいいっす。」
ということで汁なし担担麺を2つオーダーです。

担担麺というと、ラーメンみたいに中華麺がスープに入っていて、ラー油と芝麻醤を効かせて肉そぼろが載っている。
でもこのスタイルは、四川省出身の陳建民さん(陳建一さんの父)が日本人向けにアレンジしたもの。
本場四川の担担麺は、花椒(四川山椒)や唐辛子を効かせたタレに麺を和える「汁なし」麺です。
というわけで、本場担担麺をオーダーしたってわけです。

P1130371
◆汁なし担担麺・激辛
担担麺はいつも激辛オーダーです。

「激辛」だと何が違うかっていうと・・・
輪切り唐辛子がいっぱいトッピング!(*^0゚)v

 

P1130372
ピンボケですけど、油そばみたいに皿に盛られています。

P1130374
ただし、ここの汁なし担担麺は芝麻醤が利いていて、日本流かも。
そこに唐辛子がいっぱい。σ(゚ー^*)

P1130373
辛いたれをマゼマゼしていただきます。
太麺に辛いタレが絡んで・・・辛い?いや旨い。
・・・で、しばらくたつと・・・辛!o(>▽<)o
花椒の痺れる麻味もしっかりある。
辛くて痺れる旨いです。

P1130375
卵スープがセットになっている。
これで辛くなった口の中をスッキリさせることができます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 龍ヶ崎店

関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

stk

百香亭、美味しいですよね。
もっと座席間隔が広いと良いのですが。。。

茎崎の点心の店しんちゃんも良いですよ。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/02/blog-post_16.html
by stk (2016-06-09 20:03) 

とんちゃん

> stkさん
しんちゃんは、ずいぶん前から行きたいと思っているんですが、
夜は絶対に酒(ビールに紹興酒)を飲んじゃうから、車で帰ってこれなくなっちゃう・・・
代行を頼んでも行くべきかなぁ。
by とんちゃん (2016-06-10 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0