SSブログ
 

オムライスは普通盛で 峰来軒@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

P1130420

荒川沖駅東側を走る土浦龍ヶ崎線(茨城県道48号)とつくば東大通(県道25号)が交差するところ。
阿見の方から見ると、荒川阿見線(県道203号)と土浦龍ヶ崎線が交差するところ。
トイザらスがあったのは、ずいぶんと以前のこと。いまはブックオフになってます。

そこから少し北西の住宅街の中にある食堂へ再訪です。

P1130424
「峰来軒」さん。
【中華料理】の暖簾が下がった食堂です。
以前は特製ラーメンラーメン・餃子をいただきました。
 →ラーメンスープの旨さに惚れる:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-22
 →ラーメンも餃子もやっぱり旨いわ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06

さて、今回は何をいただきましょうか・・・。

店内はテーブルが4つ、厨房に向かってカウンターが3席。
厨房で調理するのはご主人、フロア係りが奥様です。
こういう家族経営の食堂は安くて旨いんですよ。

P1060658
メニューは、テーブルクロス用のビニールシートの下に敷かれています。

五右衛門ヌードルとか長崎シャンメンとか、さっぱり得体のしれないメニューが以前から気になっているんですが・・・。
今日は中華ではなく、洋食系で攻めたいと思っているんです。

カレーライスがいろいろ。
デフォルトのカレーライスは620円。
カツカレー800円、ダブル(!)カツカレー900円、なんてのもいいよなぁ。
からあげカレーとか茄子入りカレーなんてのもある。
カレーには一目置いておいて・・・

チキンライス700円、オムライス750円。
こっち系をチョイスしましょう。

P1130418
◆オムライス
スープがついてきます。
スプーンの先に紙ナプキンを巻いているところが、いかにも食堂っぽい。いいなぁ、この感じ。

ここのオムライス大盛が一部の地元民には有名らしいのですが、今回は普通盛にしました。

P1130419
中華風スープがついています。

P1130420
薄焼き卵がかかった食堂流のオムライス。
ケチャップがかかったオムライスは幅が広いドーム型。
かなりデカいですよ。

P1130421
スプーンと比べると大きさがわかるでしょうか。
ワラジ型のオムライスです。

P1130422
ややしっとり系のケチャップライスが入っています。

P1130423
ケチャップライスにはなんとチャーシューがゴロゴロと入っています。
ピーマンもあります。
鶏肉が入ったチキンライスではなく、チャーシューが入っているとは、中華風ケチャップライスです。

サクサクと食べちゃえるオムライス。
大盛りにしてもきっと食べちゃえそうな旨さです。

ごちそうさまでした。

食べログ:峰来軒

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

>オムライス
飾り気が無いところがいいですね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-18 07:45) 

stk

きっとどのメニューも美味しいんでしょうね。
Google地図でチェックしたら我が家から車15分弱。
いつか行ってみます。
by stk (2016-06-18 19:10) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
まさに「オムライス」のみです。
食堂の料理って、まさに飾り気のないところがいいです。
しかし美味しく安く、って心意気を感じるところが、またいいです。
by とんちゃん (2016-06-19 05:04) 

とんちゃん

> stkさん
中華食堂のオムライス。
スープといい、チャーシュー入りのケチャップライスといい、まさに中華風のオムライスってところが、とってもオリジナルです。
by とんちゃん (2016-06-19 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0