SSブログ
 

創作料理と焼き鳥で とり酒場 わや @四谷三丁目 [ 東京飲みある記]

P1140899

カミサンのお母さん、ってことはとんちゃんの義母様の誕生祝いに居酒屋へ行きました。
かなりのご年齢ですけど、元気なお方で、お酒飲んじゃいますから。
カミサンの従姉妹もご同行です。
場所は四谷三丁目駅近く、新宿通りから入る「車力門通り」という小路。

P1140909
とり酒場 わや」四谷三丁目店さん。
とり酒場」っていうんですから、鶏料理がウリのお店です。
以前にも伺ったお店で、本店は神楽坂にあります。
 →鶏と創作料理が自慢の一軒家:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14

古い住宅を改造した1軒家のお店です。

P1140894
2階の個室に通されました。

P1140895
生ビールは、スーパードライとプレモルがあります。
おっと瓶ビールがありますよ。
しかもサッポロラガーがあるじゃないですか!
もうとんちゃんは、赤星オーダーに決まりです!

P1140896
◆赤星
サッポロラガービール
です。
こいつがあるたぁ、嬉しいじゃないですか。

P1140898
◆お通し
お通しは冷奴。
このお豆腐、大豆の香りがしっかりあって、かなり旨いです。

P1140879
メニューに「手作り豆腐」とあります。
これがお通しのお豆腐ですね。
京都百幸庵から取り寄せた豆乳を使用」とあります。
京都百幸庵は豆腐の専門店で、手作り豆腐用の豆乳も通販しています。
 →京都百幸庵HP:http://www.momoco-tofu.com/

料理は、まずサラダをどれかチョイスしましょう・・・。

P1140900
◆カリカリチーズと温玉のシーザーサラダ
カリカリチーズが酒のつまみにもなりますよ。

P1140893
ついで、【わやの夏メニュー】から。
枝豆焦がしバター醤油って旨そうじゃん!

P1140903
◆枝豆焦がしバター醤油
枝豆って、日本では塩茹が一般的ですよね。
いまや枝豆(Edamame)文化が世界に広がる中で、炒めるという調理が登場してきています。
枝豆のサヤがベタベタしていますけど、指をなめながらいただくのもまた、旨いですよ。

さて、赤星の次は・・・
このお店は日本酒がいろいろと揃っているんですよ。
でも日本酒は、ついつい飲み過ぎちゃうから・・・・・

P1140904
◆黒ホッピー
今夜は飲みすぎないように、ホッピーにしました。
まぁ、ホッピーだって飲み過ぎれば同じですけどね。

P1140882
【一品料理】の合鴨にカミサンが反応しちゃった。

P1140899
◆合鴨とチーズの炙り焼き
合鴨だけでも旨いよ。
炙ったチーズを別に食べてもおいしい。
どっちも濃厚な味わいです。

P1140881
さてこのお店一押しの【串焼き】。
白レバが旨いんですけど、生憎、品切れでした。
じゃぁ、ってことで「おまかせ」でオーダーしました。

P1140905
◆おまかせ串盛り9種
かわ、若鳥レバ、ささみ(ワサビ)、はつ、せせり、やげん、砂肝、ぼんじり、もも、かな?

P1140906
◆塩キャベツ
焼き鳥には生キャベツがほしいですもん。
生キャベツに塩昆布とゴマ油って、自宅でも作れちゃいますけど、旨いですよね。

以前にいただいた「マグロとアボカドのタルタル仕立て」が美味しかったんでオーダーしたら・・・
別のメニューに変更になっていました。

P1140880
【冷たい一品】にあるのは、別のアボカド・タルタル料理

P1140907
◆海老とアボカドの味噌マヨタルタル
マグロじゃなくて海老にしたんですね。

P1140908
クラッカーに載せていただきます。
白味噌仕立てのタルタルソースがかなり旨いです。

P1140883
子どもは、鶏の唐揚をいただきましたけど、写真はなしです。

P1140884
ここのガーリックチキン炒飯もおすすめです。

ほかにも料理をオーダーしましたけど、写真を撮り忘れました。
ホントは日本酒を。

ドリンクのメニューを載せておきます。 

P1140885 

 

P1140886 

P1140887 

P1140888 

P1140889 

P1140890 

P1140891 

P1140892

食べログ: わや 四谷三丁目

関連ランキング:鳥料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0