SSブログ
 

道産子のソウルフードをまとめていただく 銀座ライオン@新千歳空港 [ 北海道]

P1180589

3月に札幌に帰省したときのこと。
というか、もう帰るので新千歳空港です。

ランチをどこでいただこうか・・・候補はいろいろありますが・・・
ラーメンはどう?・・・家族の合意が得られません。(;´ρ`)

じゃぁ・・・と入ったところはここ。

P1180606
銀座ライオンがあります。
ここなら料理がいろいろあるぞ。

P1180607
北海道フード ビアレストラン 銀座ライオン 新千歳空港フルール店」さん。
【北海道フード】というだけあって、道産食材にこだわった料理、北海道名産の料理がいただけるようです。
しかもサッポロビールが飲めるぞ!ヽ(^◇^*)/

P1180579
サッポロビールがいろいろある。黒ラベルにサッポロクラシック。

P1180578
生ビールの味の違いを<リッチークリア><マイルド-シャープ>の2次元で示してあります。
2次元の原点にあるのは、黒ラベルです。

これを見ながらビールを選びましょうか?

ということで、カミサンが選んだのは・・・

P1180576
◆ヱビス&エビス(グラス)
ヱビスビールとヱビス・プレミアムブラックのハーフ&ハーフです。
想像通りに旨いですよ。(*^^*)

P1180577
◆ヱビス&エビス(ジョッキ)
とんちゃんは、それのジョッキにしました。

料理は・・

 

P1180605
大きなメニューシートがあります。
メニューがいろいろだぁ。

P1180582
【洋食屋さんの定食メニュー】
道産肉の3種グリルは、道産牛・道産とり・道産ポークだ。
道産牛の豚丼や生ラム鉄板ジンギスカンセットもある。
どれもうまそう・・・ジンギスカンに惹かれるなぁ・・・

P1180575
【洋食屋さんの定番メニュー】は、カレーやハヤシライス、オムライス。

P1180583
生姜焼きオムライスプレートなんてのがある。
すんげぇボリュームです。

ジンギスカン焼きそばぁ!(*゚Д゚*)ェ…
味は想像できます・・・でも・・・
道産子からすると、ジンギスカンは肉メインで、ガッツリ肉を食いたいですね

P1180584
麺・丼・中華メニューやアラカルト。
つけ麺とミニ丼のセット
ミニ丼は、ジンギスカン丼、サーモンとろろ丼、サーモン・イクラ丼、カニ・イクラ丼の4つ。
ジンギスカン丼・・・こいつはそそるなぁ。

P1180574
こっちはラーメンとミニ丼のセットだ。
ラーメンが食べたかったとんちゃんには、ピッタリのメニューです。

ラーメンは味噌と醤油、どっちがいいかな?
そしてミニ丼・・・ジンギスカン丼・・・いいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

P1180580
【ライトミール】。
ピザやサラダ、おっと北海道発祥のラーメンサラダがあります。

P1180581
【期間限定メニュー】のW牛ステーキ御膳やジンギスカン焼きそばもあります。
ジンギスカン焼きそばも・・・そそるなぁ。

P1180573
週替りセットは、生ラム鉄板ジンギスカン&ミニカニ・イクラ丼。
1680円もする、大ボリュームのセットです。

さて、オーダーした料理は・・・。

カミサンは軽くていいから、とサラダ。

P1180585
◆ラーメンサラダ
脇にゆで卵とトマト、そして中央には冷やし中華?

P1180586
いまでは北海道の居酒屋の定番メニューになっているラーメンサラダ
ラーメンサラダって、食べたことありますか?

冷たいラーメンにタレがかかっていて、冷やし中華と何が違うの?
と聞かれると、いささか説明に困ります。
しかし、タレがゴマドレッシングみたいのがかかっていて、冷やし中華はちょっと違います。
でも具やドレッシングの決まりはなくて、何でもいいんです。
拘りのない、いかにも北海道らしい、いいかげんな料理です。(*^^*)

ともあれ、炭水化物のラーメンですから、サラダとは言え、それなりに重い料理です。

P1180587
とんちゃんもいただきました。

息子は・・・

P1180594
◆道産豚のカツカレー
男子らしくガッツリ来ましたね!
スープとサラダがついています。

P1180595
カレーの皿がデカイ!
デカいのは皿だけかと思うと、いやいや、カレーの量も多いぞ。
皿がデカいからよくわからないけど、カツも大きいわ。
しかも北海道で育った豚は道産豚だと思うと、なんとなく美味しく思えるのは気分だけ。
カレーの味は、辛さがマイルドで、普通に旨い。
そこは銀座ライオンですから、ハズレはないです。

 

さて、とんちゃんの料理は・・・

 

 

P1180589
◆味噌ラーメン&ミニジンギスカン丼

P1180590
味噌ラーメン。
チャーシュー、メンマ、モヤシ、ゆで卵、そして針唐辛子に青ネギがトッピングされています。

P1180597
薬味には一味唐辛子があります。
味噌ラーメンには、胡椒でも、七味唐辛子でもなく、一味唐辛子!これがサッポロの常識。
弊ブログで何度となく書いてきたことですが、さすが銀座ライオン、外しませんね。σ(゚ー^*)

P1180604
味噌ラーメンに一味唐辛子を投入。
ラードが浮かんだスープは、普通に味噌ラーメンのスープです。
マイルドな豚骨系ってところ。

P1180593
中太の縮れ麺。多加水でツルツル、シコシコした食感の麺です。
ゆで加減もいいですね。

P1180596
大きなバラ肉のチャーシューは柔らかい。

P1180599
枕木メンマも普通に美味しい。

これで終わりじゃないんです。
ほら、まだこっちもある。

P1180591
ミニジンギスカン丼
今回の帰省中にジンギスカンを食べなかったんですよ。
だからジンギスカンにとっても惹かれました。(^^)

P1180592
ラム肉ジンギスカンとモヤシにキャベツ。
旨そうですよ。(^^)

P1180598
ここにも一味唐辛子をかけましょう。
おっと、ジンギスカンには一味唐辛子、って意味じゃないですよ。
これはあくまでも好みの問題。

P1180600
ラム肉がしっかり載ってます。
う、うまい!o(>▽<)o
ジンギスカンは旨い。ラム肉旨い!

P1180602
しっかり入ったご飯にジンギスカンのタレが浸みて、これもうまい。

やっぱり道産子にはジンギスカンはソウルフードです。
そしてラーメン。

道産子のソウルフード、ラーメンとジンギスカンをいっしょに食べて・・・それだけで幸せです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新千歳空港駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

ラーメンはどう?と尋ねて、家族の同意を得られなかった割には、
ライオンで最終的に麺類を食べているのだから、
やっぱりソウルフードってことなのでしょうか。
それとも初志貫徹?(笑)

by 式守錦太夫 (2017-07-14 12:40) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そりゃもうラーメンはソウルフードです。
ラーメンを食べるためには、あの手この手を尽くす努力を厭いません。
そしてついに、初志貫徹です!(笑)
by とんちゃん (2017-07-15 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0