SSブログ
 

四川料理店で超辛の回鍋肉ランチ、辛くてヤバウマ 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1370761

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨年の終わりに近づいていたころ。
年の瀬のランチは辛いものを食べましょう。

P1370782
と、やってきたのは「天然居」さん。
ここでは麻辣が効いた本場・汁なし担々麺をいただくことが多い。
っていうか弊ブログではその記事ばかり。

でも、今日は違った四川料理をいただこう。
ならば辛い回鍋肉だな!と決めてやって来ました。

回鍋肉は甜面醤を使った甘辛い味の炒めもの、というイメージですね。
でも回鍋肉は四川発祥の料理で、当然ですけど、本来は辛い料理なのです。

P1370781
黒板に書かれた本日のランチを見ると・・・

四川回鍋肉があるじゃないか!ヽ(*'0'*)ツ
こいつは、おあつらえ向きですよ。

席について、メニューを確認。

P1310099
イチオシは麻婆豆腐汁なし担担麺
辛さは1~10から選べます。

P1310101
辛いメニューには【HOT】マークがついています。
麻婆豆腐、汁なし担担麺だけでなく、四川風回鍋肉にもほら!【HOT】がついてますよ。

P1310102
【HOT】のメニューがいろいろ。

さて、オーダーは回鍋肉に決まってます。
「辛くできますか?」とフロア係のお嬢さんに聞いてみました。
「どの辛さにしますか?」と問われたので「一番辛く!」とオーダーです。

P1370755
まずはサラダが運ばれてきます。

P1370756
そしてヨーグルトドリンク
辛い四川料理には、飲むヨーグルト「酸奶」(スヮンナイ)を合わせるのが、本場の食べ方。
これを飲みながら辛い料理をいただく、というわけ。

P1370761
◆回鍋肉定食

P1370762
お盆に載った注文票には「回(超辛)」の文字。
回鍋肉(超辛)のことですね。
「10辛」は「超辛」なんだ。超辛、いいじゃないですか!o(^▽^)o

P1370763
キャベツと豚肉を炒めた回鍋肉が赤い!  

P1370769
まずはひと口。

ぉぉおおお!辛い!o(>▽<)o

P1370770
それもそのはず、皿には真っ赤な油が広がっていますもん。

P1370771
担々麺のような痺れ=麻味は少なく、唐辛子の辛さ=辣味が強い辛さです。

辛さの奥に、豆鼓の旨味と甜面醤の甘みがある。
その甘みのせいで、辛さをマイルドに感じる。
ってことは、感じる辛さよりも、実はもっと辛いはず。
こりゃかなりヤバいレベルの辛さです。

P1370773
唐辛子にまみれた豚バラ肉。

P1370767
辛さが強いから白飯が進みます。
回鍋肉のポーションが大きくて、ご飯が足りなくなります。

P1370776
回鍋肉を食べ進むと、が出てきました。
やっぱり、舌で感じる辛さよりも、実はもっと辛いんですね。
その辛さに身体が自然に反応しているようです。

P1370778
食べ終わった皿の上には真っ赤なソースが残りました。

P1370764
温くなった卵スープをいただきます。

P1370780
ヨーグルトドリンク「酸奶」で口の中を冷ましましょう。

P1370765
最後に杏仁豆腐
口の中は冷めたけど、お腹の中が熱い。
やっぱり寒い時には辛いものですね。

超辛回鍋肉、ヤバい旨さでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント