SSブログ
 

土一高生が愛する唐揚げ弁当は評判にたがわぬ旨さ 特米弁当@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1400918

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

今週は、県南の高校近くにある弁当店の記事が連続します。

P1400906
茨城県の有名進学校・県立土浦一高の正門。

P1400907
その真ん前にあるのが「特米弁当」さん。
土一高生で知らない者はいない弁当店です。
土浦一高硬式野球部OBメンバーの野球チームが、「土浦特米BENTEES」(特米ベンティーズ)と名乗るほどに、土一高生に愛されている弁当店です。

さて、ここのオススメは、こだわりのからあげ弁当らしい。

鶏肉は、ブロイラーではなく「つくば匠味鶏」(つくばたくみとり)。それを塩、コショウ、醤油、卵だけで味付けしているこだわりの唐揚げ
その唐揚げ作り出した創業者が1998年に亡くなられた後、奥様がその味を引き継いでいらっしゃるそうです。

P1400903
店内は、招き猫が鎮座するカウンターとショーケースがあります。
以前はショーケースに作り置きの弁当や総菜を並べていたのかな。

女性2人が働いてらっしゃいます。

P1400902
メニューの黄ばんだ写真がレトロ感たっぷり。

さて、ここのオススメは、からあげ弁当
なので、とんちゃんも唐揚げ弁当をオーダーです。

出来上がるまで狭い店内を観察しました。

P1400905
【毎週火曜定休日】と書かれたプレート。

P1400904
その隣に、お店のイラストがあります。招き猫もしっかり描かれています。
で、この絵はナニ?
常陽新聞の連載「土浦画報」に掲載された記事(2015年7月22日版)のイラストで、作者は土浦市役所職員でもある若田部 哲さんです。
 ⇒若田部 哲「日本一の湖の ほとりにある 街の話」より

さて、出来上がったからあげ弁当を自宅でいただきました。

P1400915
茅葺屋根の茶店の絵が描かれた包装紙。めずらしー!

P1400916
おや「田舎屋土浦一高前店」「特米ホッカホカ弁当」と書いてあります。
元は「田舎屋」という店名だったのかな?

P1400917
包装紙の下で弁当が膨らんでいますよ。

P1400918
ぉおおお!唐揚げがパックから、はち切れてるゾ!ヽ(*'0'*)ツ
パック2つが2段に重なっていて、上のパックに唐揚げが収まり切れないでいる。

P1400919
大きな唐揚げが弁当のパックからはみ出しています。

P1400924
くだんの唐揚げは薄衣。黒い点々はコショウでしょうか、コゲでしょうか。
シンプルな醤油ベースの味、そしてジューシーな鶏肉は旨味がしっかり。
こりゃ確かに旨いわ。(*^^*)

 

 

P1400920
下のパックには白飯。
白飯の海の中央に小梅が浮かんだ、日の丸弁当型の白飯です。
このご飯が美味しいんですよ。
食べロガー・たっくん01さんによると、つくば市の北条米だそうですが、炊き方に工夫があるんでしょうね。

P1400921
付け合わせは、茎ワカメと大根の紫蘇漬け。

P1400925
緑色の茎ワカメって久しぶりだな。コリコリした食感がいいんですよね。

P1400927
唐揚げの下に、ほんの少しだけキャベツがありました。

唐揚げだけの弁当、唐揚げ一本勝負!の潔さが高校生、とくに男子高校生の心をわしづかみにするんだろうな。とってもわかります。
しかも、その唐揚げが実に旨い! と来ている。
愛さずにはいられない弁当ですわ。
土一高生の諸君!この弁当を食べて、勉学に、スポーツに励んでくれ!

ごちそうさまでした。

食べログ: 特米弁当

関連ランキング:弁当 | 土浦駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント