SSブログ
 

ニューオープン!国産牛粗挽きのハンバーグが肉々しく旨い 炭火ハンバーグ 肉焼き亭@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1020539

 

つくば市にハンバーグをウリにするお店がオープン。

P1020570
場所は「煮込み食堂 まるしば」さんのお隣。

P1020569
「炭焼きハンバーグ  肉焼き亭」さん。

P1020525
看板にあるこのシンボルマーク
見覚えのある方がいらっしゃるかも。 答えはのちほど。

P1020568
4月18日オープン
11:30開店の前に到着したら、女性グループ1組、男性1人の先客。
3番目に入店しました。

P1020514
店内に入ってすぐ正面の厨房に男性が2人います。
若い方がこのお店のご主人です。

ご年配の方に見覚えがある人はいるかな。
牛久市にある洋食店「クック de アムール」のご主人です。
実は、このお店のご主人のお父様。ヘルプに来られているようです。

P1020628
そしてさっき見た看板のトレードマークは、「クック de アムール」と同じもの。

ここのご主人は、東京、フランスの星付き店で修業した料理人歴25年のシェフ。広島県福山市で「ボントレ」というビストロやコーヒー店を5店経営されていました。
それらを店長に譲って地元にお店を開かれたそうです。
この1年半ほどはユーチューバーをやっていて登録者が29万人もあったというからそれもすごい。


P1020516
店内右手には座敷があります。

P1020517
左手の一段高いところには4人掛けテーブルが4卓。

P1020518
奥には2人掛けテーブルが4卓あります。
エリアごとに照明が違い、椅子の座面が違う。そんな店主のこだわりを楽しむのもいいですね。

この素敵な店舗は和風居酒屋を改修したもの。
なんと、ほぼご主人がDIYで改修。その様子がインスタにアップされていて、それがすごい!開店前から感心して拝見していました。⇒Instagram:@nikuyakitei

P1020507
メニューはグランドメニューだけで、ランチメニューはありません。
あのトレードマークがしっかりついています。

P1020508
トップはお店の看板炭火石焼きハンバーグ
大きさが、S(200g)、M(250g)、L(350g)から選べます。
ソースは、デミグラス、オニオン、和風ガーリックの3種類。

P1020521
国産牛100%使用のハンバーグは、つなぎが最小限でふっくらかつジューシーだって。
石を切り出したプレートを使ってあるから最後まで熱々の状態でいただける、ミディアムレアで提供するのでペレットで好みの焼き加減で食べる、だそうです。

アメリカンビーフやオージービーフじゃない、国産牛ってのがいい。
和牛じゃないけど、それと混血のF1国産牛でしょうから、きっと美味しい。

P1020509
ハンバーグとのセットメニュー。
自家製エビクリームコロッケ、ミニ黒カレー、ハラミステーキ、鶏もも肉、牛タンシチューがあります。

P1020510
国産牛すじ肉の黒カレー。

P1020524
黒カレーは、玉ねぎ炒めに3時間、牛すじ煮込みに5時間、ルーの仕上げに1時間という、長時間かけたカレーだそうです。
”ちょっと大人なスパイシーなカレーで、辛いの好きな方は是非”だそうですよ。

看板メニューの炭火焼きハンバーグは絶対に旨そう。
ほかの料理も気になるものが多くて、かなり迷う。

で 結局、炭火石焼きハンバーグMデミグラスにしました。

P1020512
注文はタブレットで。
サブメニューでライスの大きさ大・中・小から選べます。

P1020520
最後にこの画面になるまで進みましょう。

とんちゃんは途中までしか操作していなくて、フロア係りさんが確認しに来てくれて、やっとオーダーできました。

P1020534
炭火石焼きハンバーグM・デミグラスソース

P1020532
「ライス中」は茶碗に軽くよそった量。ちょっと少ないよなぁ。
フロア係りさんにお願いしたら、少し多くしてくれるって。

P1020536
ライス中の大盛り
大食いさんは「ライス大」の丼飯がいいですね。

このご飯が美味しい。
「クック de アムール」さんで使っている、有機肥料を使った茨城県産コシヒカリだそうで、歯ごたえがしっかりしていて、美味しいです。

P1020539
◆炭火石焼きハンバーグM・デミグラスソース

P1020538
カップに入ったミネステローネ
トマトの風味と野菜の旨みが美味しい。

P1020535
石を切り出した熱々のプレートに料理が載ってます。

P1020528  
分厚い俵型のハンバーグは、焦げ目がついた表面は意外に滑らか。
プレートは熱々だけれど、ハンバーグの下にモヤシが敷いてあるので、プレートの熱が伝わりにくくなってます。 

P1020543
ハンバーグを割ると湯気が立ち昇る。
表面から5ミリ程度は白っぽくなっているけど中はほとんど赤い、ミディアムレア仕上げ。

肉ミンチがかなり粗い。おかげで肉汁が染み出ずに、肉の中に保たれているようです。 

P1020551
ペレットで好みの焼き加減にしていただきます。

かなりの粗挽きの肉なので、肉々しい食感のハンバーグ。
噛みしめると肉の旨みと肉汁が口の中に広がって、これだけでも旨い。

P1020530
デミグラスソース

このデミグラスソースは作るのに3~4日かかるそうです。
牛骨、豚足、鶏ガラを掃除して下茹でし、野菜、ハーブを入れてひたすら煮込んだもの。
そんなだから、デミソースにしてみました。

P1020553
濃厚だけれどもクセのない美味しいソース。

デミソースをハンバーグにかけて、ジュワー!ってのもいいんですけど、肉を浸していただきます。

P1020527
付け合わせの野菜は、素揚げしたジャガイモ、さつまいも、人参。茹でた大根と小松菜。

P1020558

P1020556

P1020559

P1020564
この大根がビックリするほど美味しい。
ジューシーでとっても甘いのです。

P1020550
ハンバーグの下に敷いてあるモヤシ

P1020554
これもまた旨いですね。

P1020560
最後のハンバーグは、プレートの熱で中までじんわり火が通りました。

P1020565
残ったデミグラスをライスにオン。

P1020566
デミグラス・オンザライス。想像どおりにメチャ旨。( ^∇^)

インスタの記事によると、オープン1か月くらいはメニューを絞るとのこと。
今後、メニューがさらに増えそうですから、さらに楽しみです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーグ | 荒川沖駅つくば駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

kazg

open Live Writerについての御記事を参考させていただき、拙ブログにも引用させていただきました。ご容赦いただければ幸いです。
by kazg (2023-04-21 20:07) 

とんちゃん

> kazgsさん
記録に残しておいたことがお役に立てて幸いです。
というかこちらこそ、いろいろ勉強になる記事で、ありがとうございます。
by とんちゃん (2023-04-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント