SSブログ
 

コスパが高いランチパック、辛くないよ アフリカの家庭料理 シダモ@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1040099

 

5月31日に開催された「おうちマルシェ」にカミサンと二人で行きました。
キッチンカーでランチをテイクアウト。

P1040123
「アフリカの家庭料理 シダモ」さん。⇒Instagram:@african_restaurant_sidamo

2016年、つくば市にオープンした東アフリカの料理を提供するレストラン。
茨城県内で、アフリカ料理店はここ1軒だけ、という貴重なお店です。
しかしコロナ禍以後、キッチンカーでの営業がメインで、店内飲食は完全予約制。
アフリカ家庭料理シダモHP

ケニアの学校を支援する「おうちマルシェ」には毎回出店。
毎週日曜開催の「ビレッジマーケットつくば」にも出店されています。

P1040096
ケニア出身の陽気な旦那・アドさんと明るいお連れ合いのキッチンカー。
旦那も踊るだけじゃなく、料理を作っているそうです。

店名の「シダモ」は、アドさんのルーツの地、エチオピア南部にあったシダモ州に因んでいます。詳しくは過去記事をご覧ください。⇒辛そうで辛くないピーナッツチキンカレー

P1040082
メニューは東アフリカ料理
料金は500~800円で安いのです。

P1040082 - コピー
ンデングとチャパティ、チキンとチャパティ、チキンピラフ、スワヒリ鯖ごはん。

ンデングとチャパティ(ケニア料理):ムング豆(緑豆)とジャガイモをココナッツミルクとトマトで煮込んだシチューにチャパティをつけて食べる。

チキンとチャパティ(ケニア料理):パプリカとターメリックで漬け込んだチキンをトマトで煮込んだシチューにチャパティをつけて食べる。

チキンピラフ(ケニア料理、カチュンバリ):バスマティライスとチキンをココナッツミルクとトマトで炊き上げたもの。トマト、タマネギ、パクチー添え。

スワヒリ鯖ごはん(ケニア沿岸部スワヒリ料理):バスマティライスと鯖のムニエルにココナッツミルクとトマトベースのソースをかけたもの。


P1040082 - コピー (2)
ピーナッツチキンカレー、ドロワットチキンと卵、豆ごはん、チキンサモサと豆サモサ。

ピーナッツチキンカレー(セネガル料理、マフェ):ペースト状にしたピーナッツとトマトベースの甘口チキンカレー

ドロワットチキンと卵(エチオピア料理):乾燥パプリカに漬け込んだチキンをタマネギ、トマト、蜂蜜でゆで卵と煮込んだもの。

豆ごはん(ケニア料理、マラゲ):うずら豆をココナッツミルクで煮込んだシチューをココナッツライスにかけたもの。

チキンサモサ豆サモサ:チキンやムング豆(緑豆)をタマネギ、ニンジンとターメリック、クミンで味付けしたサモサ。


以前に食べたのは、豆ごはんピーナッツチキンカレー。(詳しくはリンク先記事で)

それ以外で何がいいかな?って尋ねたら、アドさん曰く。
「あなたはスワヒリ鯖ごはん、奥さんはドロワットチキンがいいね!」だって。

どういう根拠か全くわからない。
でもアドバイスに従いました。

P1040098
そしてチキンサモサを1つ購入。

P1040104
◆スワヒリ鯖ごはん
ケニア料理ですって。
スワヒリ文化はアフリカ東部のケニアやタンザニアの海岸部の文化で、そこで食べられている料理ってこと。海岸部だから魚をよく食べるようです。

P1040105
サバのムニエル半身!その上にカレーみたいなオレンジ色のソースがかかってる。

P1040106
ライスは長粒種のバスマティライス

P1040111
トマトとココナッツミルクのソースだから、マッタリしてるけどクドさはない。
そして全く辛くない。

P1040109
サバは、トマトソースをからめておいしい。

P1040114
長粒種自体が好きだから、このサバごはんも美味しいです。
しかもサバが半身もあるから、ボリュームもあります。

P1040099
◆ドロワットチキンと卵・インジェラセット
エチオピア料理ですって。

「ワット」は煮込み料理で、鶏肉のワットが「ドロワット」
ワットには、「ベルベレ」という唐辛子調味料を使った辛い「ケイ・ワット」と、それを使わなく辛くない「アリチャ・ワット」があって、普通は「ワット」とは前者を指すらしい。


P1040100
ドライパプリカに漬け込んだチキンとゆで卵をタマネギ、トマト、蜂蜜で煮込んだもの。

P1040103
アフリカンって感じは全然なくて、ヨーロッパ風の煮込み料理です。

P1040115
チキンは柔らかくて、スプーンでもほぐせます。

P1040101
これがインジェラ
エチオピアの主食で、イネ科の穀物・テフの生地を発酵させたクレープです。

P1040116  
蒸しパンみたいな感じで、もちっとした食感だけど味がない。

P1040117
ソースをつけて食べたりするんだろうな。

P1040118
◆チキンサモサ

P1040120
ターメリックで黄色、クミンでカレーの香りなんだけど、辛くはない。
サッパリ味のチキンがびっしり詰まっていておやつ感覚の食べ物です。

辛くなく、シンプルな味なので、誰でもが食べやすい料理ですね。
今回のは700円と800円と高めですけど、コスパが高いです。

辛くしたらもっと旨いのでは?とも思います。
次回からは、チリペッパーを持参して行こうかな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:アフリカ料理 | つくば駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント