SSブログ
 

新店オープン!柔らかモツ煮込みの店 モツ煮のマルヤ商店@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1040418

 

荒川沖にもつ煮の店が6月8日にオープン!
うっかり失念し、店の前を通りかかって気が付きました。

P1040442
「モツ煮のマルヤ商店」さん。

P1040441
店の前には開店祝いの花輪が立っています。
お隣は本格インド料理の「プリンス」荒川沖店さん。

P1040443
ここは「九州とんこつ 麺屋 昇」さんがあったところ。でも同店とは一切関係がありません

「マルヤ商店」という店名をご存知の方もいると思います。
土浦市並木にある、味噌がウリのラーメン店「マルヤ商店」さん。そこの姉妹店です。
ひたちなか市には「からあげ専門店 マルヤ商店」さんもあります。

店主さんの祖父が、かすみがうら市旧千代田町にある「須田うどん」さんを営まれていて、人気料理がもつ煮込み。その味を引き継ぐお店です。

P1040413
店内は、左手にL字のカウンターに7席。右手に1人用テーブル席が3卓、小上がりに2卓あります。

店員さんは、厨房に店主と男性1人。フロア係りの女性が1人います。

P1040440
オーダーは食券制。

P1040440 - 1
トップに定食。
もつ煮込み定食、旨辛もつ煮込み定食、唐揚げ定食、甘ダレ唐揚げ定食があります。
単品で、ネギだくもつ煮込み、味玉、カニクリームコロッケ、春巻きもあります。
そしてライス大盛り無料

デフォルトのもつ煮込みではなく、旨辛もつ煮込み定食をオーダーしました。

フロア係りさんに食券を渡すと「ライス大盛り無料ですが、いかがですか?」と聞かれ、「お願いします!」と言ってしまう。
いかん!と思いながら、つい、OKしちゃう・・・。

P1040414
テイクアウトメニューもイートインと同料金。2人前だと割安です。

P1040415
LINEで友達登録すると、味玉サービスがあります。

P1040418
◆辛旨もつ煮込み定食
大盛ライス、味噌汁、漬物がセットです。

P1040419
ワカメと揚げの味噌汁。普通に美味しいです。

P1040424
辛旨もつ煮込み。丼にあふれんばかりに入っている。

P1040420
モツもいっぱい入ってる。この量はコスパ高いです。

P1040426
味噌味のスープは、唐辛子がいっぱい浮かんで、赤い色をしている。
でも辛さは、軽いピリ辛程度。(わたしの辛味度センサーで)
モツの旨みが溶け出した、美味しい味噌スープです。

P1040428
メインの豚モツは柔らか~い。

もつ煮込みのモツって、歯ごたえがあって噛みきりにくいタイプから、崩れそうに柔らかいタイプまで、いろいろありますよね。これは、柔らかいけどモツの弾力と歯ごたえが少し残っているタイプです。

P1040429
ゴロリと野菜が入ってる。

P1040431
大根はひと口大で、形が崩れない程度に煮込まれてる。
モツを煮込んで、野菜を後入れしている。ひと手間かけてます。

P1040439
人参もひと口大で、これも煮崩れない程度の煮込み具合です。

P1040416
カウンター上に一味唐辛子が置いてあります。ご飯のフリカケもあります。

P1040435
辛さが全然不足なので、もつ煮に一味唐辛子をたっぷりかけていただきます。

P1040421
大盛りライスは、丼にてんこ盛り。
モツ煮込みをつまんで、ライスを食べる。

ライスを少し食べたところで・・・

P1040436
もつ煮込み、オン・ザ・ライス!

P1040437
モツ込みは、ぶっかけ飯がベストだよ。

P1040423
キュウリの柴漬け、業務用だけど、わりと美味しい。

モツ煮込みが柔らかくて美味しかったです。

もつ煮込みに汁があるから、味噌汁は無くてもいいかな。煮込み単品+ライスで、もつ煮込み飯750円、旨辛もつ煮込み飯800円。コスパが超高いな。

店主さんがリスペクトする「須田うどん」さんのモツ煮込み。いつか食べたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: モツ煮のマルヤ商店

関連ランキング:唐揚げ(からあげ) | 荒川沖駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント