SSブログ
 

福山のカレー店 あちゃ@広島県福山市 [ 中国・四国]

広島というと、お好み焼き、って感じだけど、福山で昼となると何だろうか。
有名な尾道ラーメンにならって、福山ラーメンというのもあるそうだ。

カレー店もいろいろあるみたい。
辛~いものが食べたい感じになったので、今回はカレーにしてみる。

比較的駅に近い店だと、「カレーショップ デリー」というのもある。
今回は「あちゃ」という店に決めた。

通りに突き出たこの看板が目印。「カレー&アジア料理天国」とある。

いい店構えです。

店の中は、木製のテーブルと椅子で、壁にはインドやネパールで撮った写真がいっぱい並んでいる。お客は女性が多い。これは美味しいっていう証拠でしょう。

ここのお勧めの1つは、ナシゴレンらしいので、ナシゴレン・ランチ800円を注文する。スープとコーヒーまたはチャイがつく。アイスのチャイを注文。



ナシゴレンです。

食べてみると、辛くないです。

メニューを見ると、パラダイスホット(中辛)サービス、ヘブンホット(大辛)¥50プラスとあるのを発見。ここで、初めて選択の誤りに気がついた。辛さをオーダーしないといけなかったんだ!

冒頭に書いたように、辛~いカレーが食べたくて、カレー屋に決めたのに、辛くないものを注文してしまった。(涙)

まさにナシゴレン=焼き飯を食べることになってしまった。ただしお店の名誉のために言っておきますが、ナシゴレン自体は美味しいです。ただ、私が食べたかった辛さはまったく控えられているんです。注文するときは気をつけよう。



アイス・チャイ。砂糖は入っていません。甘くないままで飲みました。

勘定のときには、マスターが出てきました。なんで「あちゃ」なの?なんてことを聞きながら、お礼を言って、お店を出ました。
インドでは「うん」とか「そう」という意味で「あちゃ」という言葉ばよく使うので、店名にしたとのこと。
調べてみるとヒンドゥー語の「accha」は「よい」という意味で、相槌を打つときに使うようです。

■あちゃ
福山市霞町1-4-2
Tel:084-927-7388
11.30-14.00 18.00-23.00/日休

食べログ:あちゃ


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0