SSブログ
 

小綺麗な居酒屋で地元食材を肴にして呑む 川の字@秋田県由利本荘市 [ 東北]

PB251187.jpg

秋田県の由利本荘市に行きました。
ホテルに車で向かうときに、惹かれる店構えが目にとまった。
ホテルのフロントの人にいい店を聞いたら、まさにそこを紹介してくれたので、即決で向かう。

PB251185.jpg

「川の字」さん。
店構えはモダンな割烹風で、料理に自信がありげな雰囲気を感じさせる店です。

PB251186-2.jpg

突き出しにホタルイカ(?)の煮付け。はなから酒にぴったりです。

PB251187.jpg

ハタハタの塩焼き。
シンプルな味です。ハタハタは淡泊な魚だけど、脂がのって身がつるんとしていて、美味しいです。
ブリコ(卵)も詰まっていて、これがまた美味しい。
一緒に行ったEさんは、これがハタハタ初体験ですが、とても喜んでいました。

PB251188-2.jpg

三元豚の味噌焼き。
和食には似合わない料理ですけど、お店のお勧めというので注文しました。
これはこれで美味しいですけど、日本酒には合わないかなぁ。

三元豚とは、3種類の品種を掛け合わせた豚という意味で、三元交配豚というものです。
ここの三元豚は山形の平田牧場のものだったかな?

PB251189.jpg

ふぐの塩焼き。
なぜフグなのかはわかりませんが、香ばしくプリプリした食感で、酒の肴にはかなりいけます。

PB251190.jpg

ゴボウみたいな料理ですが・・あれ?なんだったけな。
ゴボウじゃないことだけは確か。

秋田の酒をいろいろ気がするけど、銘柄は忘れてしまいました。
1800円からコース料理もあって、それがお得なのかもしれない。

食べログ:川の字

関連ランキング:割烹・小料理 | 羽後本荘駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0