SSブログ
 

SLばんえつ物語弁当 駅弁@新潟駅ホーム [ 甲信越]

PB251180.jpg

鶴岡に行くので、新幹線を新潟駅で降りて、羽越本線の特急いなほへ乗り換える。
ホームに懐かしい弁当売りのおばちゃんがいて、弁当を選びました。

PB251175.jpg

なかなか迷ってしまう。「どれがいいかなぁ?」なんておばちゃんに聞いたら、
「私はこれが好きなんです。」なんて言って推薦してもらったのが、この弁当。

PB251183.jpg

「SLばんえつ物語弁当新津発」という列車名まんまの弁当です。950円。
なんだかなぁ、って思ったけど、おばちゃんのイチオシだから買ってみました。
11時前の早い時間帯だから、売れ残っているから押し込まれた、っていうのとは違いますから。

PB251180.jpg

お昼になって、弁当を開けてみると、なんだか色々と入っています。
サケ、イクラ、ホタテと鰊の煮物、鶏の照り焼き、それらの下に錦糸卵。そしてその下は、新潟県産コシヒカリの茶飯。その脇に、タケノコ、レンコン、椎茸、にんじん、キヌサヤの煮物。いやはや盛りだくさんです。
1つで色々味わえる、このあれこれ盛りだくさん式が、おばちゃんの心を捉えるのでしょう。とはいえ、それぞれ美味しいです。
蒲鉾の鳥の絵はトキでしょう。

信越線新津駅の神尾弁当部製です。


関連ランキング:その他 | 新津駅


 
タグ:新潟県 駅弁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0