SSブログ
 

清流育ちのニジマスの刺身とから揚げだが・・ 清流亭@北海道上富良野町 [ 北海道]

3186275

富良野(正確には中富良野町)にあるファーム富田に行ってから、昼食場所へ移動。

釣りとレストランの清流亭です。
場所は上富良野町倍本農場というところ。
明治時代の開拓後に倍本農場があったので、その名前が地名として今も残っているようです。

ここはヤマメニジマスの釣りができて、釣った魚を食べることができる。
ということでここでお昼にしました。

3186266

釣りは、ヤマメ用の竿を1本借りました。
ヤマメの餌はなんと魚肉ソーセージ。それでいて恐ろしい入れ食いです。

子どもは、わざと餌を空中に浮かせて、ヤマベをジャンプさせています。
「元気のいい魚をとれるから」とそれなりの理由もありです。
まぁこの方が確かに楽しめます。

で、4匹ゲットしました。

ヤマベに比べるとずっと難しいニジマスは、カミサンがチャレンジ。

3186267

みごとかかったけど、バレて逃げられてしまいました。
結局、オジサンに網で1匹とってもらいました。

3186265

食事は清流亭。

3186268

店内は、テーブル席があり、左奧には座敷もあります。

薪ストーブがあって、しかも電動のファンがついていて、特注(自家製?)みたいです。

3186269

3186270

メニューは、虹マスの刺身とフライ、ヤマメから揚げ、ライスと味噌汁です。
客が多いとライスがなくなることがある、と聞いていたので、いちおう予約を入れておきました。

3186275

ニジマスは半身を刺身、半身を唐揚げに。

刺身はきれいな身で、ニンニクのきいた味噌だれか醤油(ワサビか柚子胡椒)で食べます。
臭みは非常に少なく食べやすい。
でも、どうも私は川魚の刺身は苦手みたい。
カミサンはほとんど食べられない。やっと半身の半分を食べました。

3186276

ニジマスの半身とヤマメは唐揚げにしてもらいました。それで1皿。

3186277

骨と皮で1皿が出てきました。

3186278

子どもにはご飯と味噌汁もお願いしました。

3186279

ライスと味噌汁を頼んだら、漬け物もくれました。サッパリしていておいしいです。

から揚げは、骨も食べられるくらいにカリカリに揚がっています。
皮や骨はそれでもいいですが、身までこんなにカリカリに揚げる理由はわかりません。

揚げるよりも、焼いた方が美味しいように思います。
しかも油のせいで、たくさんは食べられません。これも大量に残ってしまいました。

川魚の刺身がOKの人にはいいかも。

でも私には不向きでした。川魚であることに加えて養殖魚の刺身はやっぱりいかんみたい。
カミサンには特に不評でした。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0