SSブログ
 

旭川名物 ジュンドッグ [ 北海道]

DSC01183-2.jpg

旭山動物園で見てまわっている途中、暗くなってきたところで、腹ごしらえしました。

DSC01155.jpg

サポートセンター近くの食堂で、子どもは天ぷらそばにしました。
そばは江丹別のそば粉入り、うどんとラーメンは道産小麦入りだそうです。ここでも地産地消しています

DSC01094.jpg

さる山とカバ・キリン舎の中間にある売店へ移動。ちょっとお目当てがあるんです。

DSC01095.jpg

ここで旭川名物のジュンドッグを売っているのです。

ジュンドッグって、棒状のおにぎりの中に、エビフライ、チキンカツ、ソーセージが入っているという、旭川にしかない食べ物です。

DSC01178.jpg

カミサンはエビフライ、私はチキンカツにしました。

熱々に暖めてくれるので、湯気がこもっています。 

DSC01182.jpg

DSC01183-2.jpg

とっても妙な食べ物ですけど、熱々にして、味は容易に想像できるように、美味しい。(笑)

このジュンドッグは、元々は美瑛町にある「洋食や 純平」がつくったものらしい。
それがどういうわけか、今では旭川のピジョン館というところが売っているそうです。



関連ランキング:その他 | 北日ノ出駅


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0