SSブログ
 

ランチに奄美の郷土料理 南島酒房 黒うさぎ@麹町 [ 東京ランチ]

3209937

麹町に仕事で出かけたついでに、麹町駅近くで昼食にしました。

食べログで探すと、駅の近くに奄美・沖縄料理の店があって、しかも評判が良い。
沖縄食大好き人間としては、奄美の食もたべてみたいので、行ってみました。

3209933

南島酒房 黒うさぎ麹町店です。
入口のドアに「黒糖酒造工場」の文字が見えます。
(写真のOLは無関係です。)

3209934

私は「黒うさぎ鶏飯」。(写真がピンボケで、ごめんなさい)
「とりめし」ではなく「けい はん」です。地元では「けいふぁん」と言うようです。

熱々の白飯といろんな具が出てきます。
具は、鶏のささみ、椎茸、錦糸玉子、小 葱等々。
そして急須には鶏ガラスープ。

付け合わせに、塩豚と味卵。
塩豚は、豚の三枚肉の塩漬け。沖縄だとスーチカーといい ますけど、奄美にもあるんです。
それを茹でて塩抜きしたものでしょう。

3209937

それらの具をご飯にのせて、黄金色の鶏ガラスープをたっぷりとかけます。
これをお茶漬けのように サラサラと食べる。

サラサラ、サッパリしているけど、鶏のスープはかなりしっかりいい味を出しています。
具がなくてもこのスープと ご飯だけで美味しい。

難なくドンブリ一杯を平らげてしまい、おかわりがほしくなりました。
スープとご飯の追加、というメニューはな いんだろうか・・・。

ご飯をすする間に、塩豚と味卵をつまんだけど、これまた旨くて、これだけで茶碗一杯は行けそう。

スープ が豚や昆布ではなく、鶏というところが奄美風なんでしょうか。
とっても美味しい。
けど、950円というのはちょっと懐に厳しい感じかな。
こ れでおかわりOKだったら、CCはすごくいいけど・・・。

3209935

Nさんは、日替わり ランチ。塩豚の炒め物と沖縄そばのセット、850円。

塩豚をモヤシなどと炒めてある。塩豚って、そもそも美味しいんですよ。
だから この炒め物は想像するだけで美味しそうです。

ご飯の上に乗っているのは油味噌。沖縄だと「アンダースー」というけど、これも奄美の料理の1 つなんですね。
Nさんは「これだけでご飯が進む。」と言っていましたけど、まさにそうでしょう。
ヨダレが出てきます。

つけ あわせに昆布の炒め煮、沖縄だとクーブイリチーがあります。

3209953

Eさんは、タコサラ ダのせカレー(980円)、という妙なものをオーダー。

タコといっても海にいる軟体動物ではなく、タコスのタコのこと。
(「タコ」 が単数形で「タコス」は複数形です。)

沖縄ではタコの具をライスにのせて、タコライスという食べ物があります。
もちろん伝統食では なく、戦後沖縄食です。
それってメキシコと日本とを勝手にコラボさせた、呆れた食いモン、と思うんけど・・・。
しかし食べると、これがま た旨いんだから困ったもの。

その「タコ」を野菜といっしょにサラダにして、しかもゴーヤもいれて、カレーライスの上にのせているという、さ らに呆れたコラボ食です。
それに、昆布の炒め煮(クーブイリチー)が付け合わせについていて、奇妙度をさらに上げています。

で、味 の方ですが、注文したご本人曰く、普通に美味しいとのこと。
でも、別々に食べた方がもっと美味しい感じがする、という評価です。
なんとな く私もそんな気がします。

料理はそれぞれ、なかなか美味しいです。
メニューを見ると、夜もかなりいい感じです。
次回は夜に 来て、黒糖焼酎や泡盛でやりたいねぇ、なんて話しながら店を出ました。

奄美大島と徳之島だけに生息する「アマミノクロウサ ギ」という特別天然記念物の動物がいます。
店名の「黒うさぎ」はそこから付けたものでしょう。

池尻に『黒うさぎ』という店があるけ ど、そことは関係ないみたい。
那覇の久茂地にある『南島酒房 黒うさぎ』と姉妹店かも。

食べログ: 黒うさぎ 麹町店

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0