SSブログ
 

千歳空港ラーメン道場の「苫小牧ラーメン」とは 王華@北海道千歳市 [ 北海道]

千歳空港で、旭川ラーメンの特一番の特製醤油ラーメンを食べて、すでに満足したんだけど、どうも気になる店がある。

ラーメン道場入口にある「苫小牧ラーメン 王華」という店です。

他の店はフードコートみたいに、店が並んでいるのだけど、なんとこの店だけ、入口がついている。店の脇はオープンになっているんですけどね。何か意味ありげです。

店の前には、鴨ラーメン900円とか、ししゃもラーメン・一日限定30食850円、なんてのを掲げている。こういう方向にラーメンを展開させるのは悪くない感じがする。そんなラーメンを出すのか気に掛かる。

しかしそもそも苫小牧ラーメンとは何なのか。聞いたことがない。ますます気になる。

こうして一度気になると、我慢できなくなるのが私の性分。

我慢できずに店に入ってしまいました。

カウンターに座って、メニューを眺める。
濃厚とんこつスープと自家製麺のラーメンかぁ。
でもメニューには「北海道の味」って書いてある。あれ?苫小牧ラーメンじゃなかったの?

でもまぁ、いいです。

メニューに一番大きく書いてある「とんこつ味噌ラーメン」を注文。
シシャモや鴨もあるけど、やはりまずは店の基本の味を知りたいわけで。

P9143083.jpg

カウンターの上を見ると、「苫小牧ラーメン」と印刷されたラーメン2食分入りのケースがある。「北海道産小麦と支笏の秘水を使用したこだわりの麺」とあります。
でも店の名前は書いてありません。

tmpimg0910101002n1.jpg

裏を見ると、麺は。小麦粉と小麦たんぱくが原料とある。原産地は不明ですね。
後でネットで見ると、秋まき小麦の「ホクシン」を使っているらしい。
それでグルテン不足で小麦たんぱくを加えているのでしょう。

ちなみに、国内産小麦が麺には向いていない、という主張がありますけど、それは不正確。
麺と言っても、うどん、ラーメン、イタリアンパスタでは、使う小麦の種類は全く違います。
うどんについては、国内産で全く問題なし。
ラーメンなどには北海道産の春まき小麦等に適性品種ができて、今後使われることが期待されます。

販売者は苫小牧にあるホテルニュー王子。王子製紙のグループ企業です。
ちなみに東京の王子で創業したために王子製紙の社名にしたんです。
ホテルがこの店のオーナーみたい。
苫小牧のホテルが経営するんで、苫小牧ラーメンってことね、きっと。

などなど思っているところへ、ラーメン登場。

脂が浮いた、ややこってり系のスープです。
味噌はやや白みそ風。麺は中太。

食べた感じは・・これって普通に札幌で食べている味噌ラーメンじゃない?

ホテルの普通に美味しい味噌ラーメンです。
中身は札幌ラーメンと同じです。
そういう意味では、ハズレのないラーメン店ってことかな。
メニューには、ジンギスカンラーメンとか、ホルモンラーメンとか、キワモノのラーメンがあるけど、ホテルが出す料理だから実
は意外と美味しかったりして。

それはそうとして、ラーメン2杯は多すぎでした。
しかも北海道のラーメンは麺の量が多いですから。

追記:
王子製紙のHPによると、ホテルニュー王子は2つのホテルとここ「王華」を経営している。
ホテルの朝食券が王華で使えたり、ホテルの部屋には王華の割引券があったりするらしい。

それから、今回は食べなかった「ししゃもラーメン」ですけど、むかわ町産のししゃもを使っているそうで、グランドホテルニュー王子の宴会料理で出したら評判がよかったので、2009年3月から王華のメニューになったようです。熱した油を掛けたシシャモと鶏ガラスープがあうらしい。次回試してみようっと。

食べログ:王華

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1