SSブログ
 

旭川駅近くの立ち飲み店再訪 立ち呑み処ゆきちゃん@旭川市 [ 北海道]

旭川市で夕食。4人で『樹花』で旨い食べ物と美味しい日本酒を呑んで店を出ました。ホテルに一度戻りましたけど、やはり心残りでやり残した気持ちが強い。
やっぱりYさん、Iさんと3人で、『立ち呑み処 ゆきちゃん』へ向かいました。

駅前ビルの地下に降りて、店を覗くと、さっきは満員だったそうですけど、今はカウンターに2人の客がいるだけ。安心して店にはいると、ゆきちゃんママが覚えてくれていてくれました。
カウンターに3人で座りました。
さっきはお客がいっぱいで、入れるスペースがなかったそうです。店が繁盛するにはいいことです。

さてここで二次会です。
さっそくお酒を注文。同僚のYさんと札幌から来たIさんは日本酒、私は芋焼酎を注文しました。芋焼酎は、陶器のグラスになみなみとロックで出てきました。

お通しは、切り干し大根の煮物。薄味でうまい。酒のつまみにはとってもいい。

樹花の料理は美味しかった、最初の柿の突き出しは珍しかった、とゆきちゃんママに言うと、「ちょうどいっぱい柿をもらったから、店で出したの。」とその秘密をあっさりと教えてくれました。
店での説明は、そんな単純じゃなかったけど・・・まっ、いっか!

つまみに「おばあちゃんの卵焼き」を注文。
ゆきちゃんママの実家は魚屋、さらにその実家は農家だと、樹花のマスターから教わったけど、その農家のおばあちゃんが作ってくれた卵焼きです。

すごく大きくて分厚い。食べるとふっくらしていて甘い味がします。
なんとも懐かしく、中学生の時にお弁当に入っていた卵焼きを思い出します。

塩辛も注文。これも自家製。
お母さんが作ったのか、おばあちゃんが作ったのかは確かめませんでした。ゆきちゃん自身が作ったのかも?

Yさんは、日本酒をおかわり。ずいぶん呑んでますよ。

Iさんは、どういうわけかお腹の調子がよくなくて、トイレに通っています。

明日も運転だし、呑みきったところで、引きあげましょう。
料金は? 2500円! やっぱり安い。

最後に記念撮影をしました。
メタボのオジサン2人はすっかり
出来上がっています。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0