SSブログ
 

札幌麻ほろ再訪 「すっきり塩」でスープの旨さを実感 [ 北海道]

「麻ほろ」に再訪です。札幌駅に隣接するステラプレイス6階のお店です。

私としては別な店に行ってみたかったんだけど、次の予定とかあって・・・、Iさんの提案でここにしよう!ってことで4人で入りました。
前回(初回)の様子はここ。「こってり醤油」を食べました。



今回は私は「さっぱり塩ラーメン」。
トッピングは、肩ロースチャーシュー2枚と鶏肉、メンマ、白髪ネギで、海苔なし。
スープの味が一番よくわかるってことですが、確かにそうです。
鶏ガラに羅臼昆布、煮干し、鰹節が加わって、非常にすっきりしたスープです。
ほぼ飲み干してしまいました。うまい。

Yさんは「こってり塩ラーメン」。
トッピングは、「あっさり塩」に海苔が加わっています。
こちらは、鶏ガラに替わってとんこつに羅臼昆布、魚だし。これはかなり旨いです。

こってり塩は酒を飲んだ後、さっぱり塩は翌日の二日酔いのときに合いそう、というのがYさんの評。それはなかなか上手い例えかも。(笑)

Iさんは「麻ほろラーメン」。
こってり醤油に、豚のほほ肉の
とろチャーシューがのっている。私は未食です。

PB203709.jpg

YSさんは「チャーシュー麺」。チャーシュー5枚のり
です。

ここの麺については、北海道産の小麦粉だという情報もあるので確認したら、「ハルユタカ」を使っているが、入手しにくいので他の小
麦粉をブレンドしているそうです。何をブレンドしているのかは、分かりませんでした。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0