SSブログ
 

北海道にゆっくり安く行く [雑記]

師走ですね。
今年も北海道に帰省してスキーして遊ぼうって思います。

しかしいつも悩ましいのが、やはり旅行費用。夫婦+子ども1人の旅行費用をどう安くあげるか、ですよ。当然ですけど、いつもツアーチケットを買って安くあげます。

そのツアー料金って、実によくできているっていうか、面白い。
年末年始のピーク時は、これはもう通常料金です。
でもそこをちょっと外すと、とたんに料金が安いんです。ホテル付きで2万円ちょい。

だからいつも、安い料金ギリギリのところで日程を組んでいます。
だいたいは12月28日羽田発、1月5日千歳発なんかだと、かなり安いんで、休みを長めにとって、そんな日程で北海道に行っています。

しかし今年は、12月26,27日が土日なもんだから、料金が最安値の日程は24、25日あたりになっている。そこまで長い休みはさすがに・・・ってことで、今年は料金を見て、次善のところで12月28~1月5日を冬休みにしようってことにしました。

で、どこのツアーを使うかなんだけど・・・。

そんなに日程が長くとれて、しかも帰省だからその間の一部のみホテル利用。
そして事前に座席指定ができて、チケットを事前に受け取れる。

そんな我が儘なツアーにしています。
具体的には、JTB系のサン&サンの「きまま北海道」かビッグホリデーの「スキたび北海道」あたりでいつも探しています。
これら両者では、出発日によって料金にけっこう違いがあって、両方を比べて安い方にしていました。

航空会社は、サン&サンだとJAL、ビッグホリデーだとANAです。子ども的には、ポケモンがあるANAの方がいいそうですけど。そのとおりにはならないことが多い。

今年もサン&サンだな、って思っていたんです。
けど、楽天トラベルで探したら、こっちの方がかなり安かったんです。

ちなみに料金を比較すると。
行きが12月28日(月)、帰りが1月5日(火)で、大人2人、子ども1人の3人で、宿泊は小樽のホテルソニアの場合。

サン&サンでは、大人も子どもも1人36,500円で、3人合計109,500円。ただし朝食は別途700円。それを入れると111,600円。

ビッグホリデーは、大人は43,300円、子ども1人36,000円で、3人合計122,600円。ただし朝食付きです。こっちがちょっと高い。

これらに対して、楽天トラベルは、大人1人29,600円、子ども29,400円で、3人合計で88,600円。なんと9万円を切っているわけで、これは格安料金と判断しました。
ただしホテルは、ホテル・ヴィブラント・オタル。簡単な朝食がつくタイプで、他よりちょっと安い。でもホテルソニアあたりでも安いです。

これからは、楽天で探そうかなって思ってます。

------------------------------------

ところで、このホテル・ヴィブラント・オタルですけど、かなりの歴史的建物です。

大正12年建築での旧北海道拓殖銀行の建物を利用したホテルなんです。「北海道拓殖銀行」って、今はなくなってしまいましたが、明治政府が北海道開拓のために設立した銀行で、国会議事堂を設計した矢橋賢吉による設計。
で、かの小林多喜二がここに勤めつつ、『蟹工船』や『不在地主』などを発表したそうです。

昨年、小樽に泊まったときに、このホテルの前を通って、こんなところに泊まれるんだぁ~って感心していたんですけど、そこに実際に泊まれるわけで、実は嬉しく思っています。

 


 
タグ:北海道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0